ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

マクセル アクアパーク品川のイルカショーは必見です

先日、初めてアクアパーク品川に遊びに行きました。

 

想像の何倍も楽しい場所で、思わずシェアせざるを得ないため記事を作成します!

 

早速ですが、まずはアクアパーク品川の基本情報をまとめました。

 

マクセルアクアパークの基本情報

アクアパーク品川

住所:

〒108-8611

東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)

品川駅 高輪口から徒歩約2分

 

TEL:

03-5421-1111(音声ガイダンス)           

 

営業時間(2021年12月31日まで):

平日10:00〜18:30(最終入場18:00まで)

土日祝10:00〜20:00(最終入場19:00まで) 

 

入場料金(1名):

大人2,300円/小・中学生1,200円/幼児(4歳以上)700円

 

さらに今は待機列緩和のため、以下の対象日に行かれる方は「入場整理券」または「前売入場券」の予約が必要になります。

 

11月:3日,6日,7日,13日,14日,20日,21日,23日,27日,28日

12月:4日,5日,11日,12日,18日,19日,24日,25日,26日

(17:00以降は予約不要)

 

要は土日祝日とクリスマスイブということです。

 

私も土曜日に遊びに行きましたが、当日でもほぼどの時間でも選べました。

上野動物園なんかは全くチケット取れませんが、、、)

 

また、アクセスは抜群です。

品川駅高輪口から降りて、目の前の横断歩道を渡ればすぐに到着です。

品川プリンスホテル内にありますので、建物の周りを行かないように!)

 

それでは、アクアパークの見どころを紹介します!

全て挙げだすと長くなりすぎるため、今回は3つにまとめました!

 

アクアパーク品川の見どころ①

やはり一番はイルカショーです!

ホームページ内ではドルフィンパフォーマンスと紹介されていますので、以下ドルフィンパフォーマンスとさせていただきます。

 

また、HP内でイルカショーではなくドルフィンパフォーマンス紹介している理由もわかる気がします。

 

それはなぜか?

①従来のイルカショーは平面というイメージに対して、アクアパークは360度どこからでも楽しめる円形プールであること。

 

②プールの中央にウォーターカーテンと呼ばれるギミックや照明などの演出があること。

 

③当然ですが、従来のイルカショーは海や魚の匂いがしますが、ドルフィンパフォーマンスが行われるスタジアムではポップコーンも販売されているので、その匂いが充満しているせいかこれから映画でも観れるのかというような独特の高揚感がある。

 

私見ながら、上記のような理由あるのではないかと思いました。

 

また、肝心のパフォーマンスの内容ですが、②のウォーターカーテンや照明を使った演出が新しく、大変感動します。

 

こればっかりは映像を見てもらった方が早いと思いますので、アクアパークのHP内にあります紹介動画のリンクを貼っておきます。

 

よろしければ、ぜひご覧ください!

www.youtube.com

 

パフォーマンスは時間にして約15分ほどだったと思いますが、イルカの可愛さに魅了されること間違いなしです!

 

アクアパーク品川の見どころ②

見どころ2つ目はエントランス〜ジェリーフィッシュランブルエリアです!

 

エントランスからプロジェクションマッピングが非常に美しく、チームラボなんかが好きな方は特に楽しめるのではないかと思います。

 

私は特にクラゲを長い時間観れるタイプですので、プロジェクションマッピングで演出されたあの世界観には随分と没入してしまいました。

 

しかし、後述しますが、この辺りの演出は人を選ぶかもしれません。

と言いますのも、

プロジェクションマッピングで演出された空間 × 普段見ることが出来ない海の生き物がいる」

という非日常×2という状況ですので、必要以上にテンションが上がっているお子様も見かけたりもしました。

 

つまり、安らぎを求めて水族館に足を運ばれる方にとっては少々アクアパークは騒々しく感じるかもしれません。

 

まぁ、それだけ物凄い演出をされている空間だということです。

 

アクアパーク品川の見どころ③

見どころ3つ目はペンギン達です!

 

アクアパークで見れるペンギンは4種類です。

・オウサマペンギン

キタイワトビペンギン

・ジェンツーペンギン

・ケープペンギン

 

以前オウサマペンギンを見に葛西臨海水族園に行きましたが、オウサマペンギンは暑さに弱いため、葛西臨海水族園では期間限定でしか見れません。

(よければ下記記事参照してください。)

 

www.flathanahana.com

 

しかし、アクアパーク品川のオウサマペンギンは室内飼育されているため年中見放題です。

また、上記4種同室内で飼育されているため、これまた人気の高いペンギン、キタイワトビペンギンも同じく見放題です。

 

室内展示ということで、少し見にくさは感じますが、泳いでいる姿も間近で見れますので、十分楽しめます!

 

 

おわりに

都内の水族館にいくつか行きましたが、一番エンタメ感の強い水族館です。

大人から子供まで楽しめると思います。

家族連れ、デートなんかには最高だと思います。

 

一方で、エンタメ感が強いということで、落ち着いた雰囲気というよりも映えを重視した派手な演出が多いため、しっかり魚を観察したいという方や、魚を見て落ち着きたいという方にはあまりおすすめは出来ないというのは正直な所です。

 

とはいえ、やはり圧巻のドルフィンパフォーマンスはオススメせざる得ないです。

パフォーマンスは「デイバージョン」と「ナイトバージョン」があります。

 

私は「デイバージョン」でかなり感動したため、どうしても「ナイトバージョン」も見たくなりました。

 

アクアパーク品川は再入場可能だったため、一度退場してから近くの施設で食事をする等して時間を潰してから再入場し「ナイトバージョン」も見に行きました。

 

本当にどちらも大変に素晴らしかったです。

 

もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、検討してみてはいかがでしょうか?

オススメですよ!

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。