ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

直前で引越しをキャンセルした話

以前、引越しをするにあたり沢山の引越し業者に見積もりを依頼したという記事をまとめさせていただいたのですが、トラブルがありそもそもの引越しをキャンセルしました。 

 

これは是非参考にしていただきたいと思い、今回改めて記事にさせていただきます。

 

www.flathanahana.com

 

引越しをキャンセルした理由は、仲介の不動産屋にしてやられたから。と言い切るには横暴だというのは理解しております。

こちらにも多分に問題があったとは思いますが、それにしてもうまくやられました。

 

不動産屋の言動には気をつけよう

 

私も引越しは今回が初めてではありません。

もう何度か経験していますし、今はインターネットでなんでも調べられる時代ですからある程度の情報を仕入れた上で引越し先を探していました。

 

今となっては幸いだったのですが、比較的現住所の近くにいい物件が出ていたので、早速内見をさせていただき、あれよあれよと引越しが決まったのでした。

 

簡単に経緯をご説明します。

内見したのは前住民の方が退去した翌日でした。クリーニングは入っていませんでしたが、非常に綺麗でした。

 

もともと築5年以内ということもあったのか、クリーニングが入っていなくてもすぐに入居できそうだと感じたくらいでした。

 

しかし、一点気になったのがその物件のゴミ捨て場です。

 

ゴミ捨て場からゴミは溢れ、粗大ゴミもゴミ捨て場に放置されていました。

 

内見中に不動産屋の担当者にこの件を聞いてみたところ、「ここに入居されていた方が、昨日退去されたばかりだということと、さらに同マンション内でもう1世帯も数日前に退去されたばかりだということでイレギュラーだと思います。」という返答でした。

 

確かに、うちも引っ越すときにはそれくらいゴミ出るかも。。

と納得し、その場は解散となりました。

 

その物件自体は非常に良かったのですが、その1週間後、同じマンション内でもう一件空きが出るのですが、こちらはもうちょっと条件がいい(日当たり、角部屋等)ので、そちらも見ますか?と不動産屋から提案が。

 

是非見させてください。と1週間後に再度その物件を訪問したところ、そちらもまぁ綺麗で、クリーニングなくても入れますやん。レベルでした。

 

しかし、粗大ゴミこそなくなっていたものの、ゴミ捨て場は相変わらず荒れ放題。

当然担当者に聞いたところ、即どこかに電話をかけまくっていました。(オーナーか管理会社なのか数件電話してました)

 

そして、「来週には綺麗にさせます!」力強い返答をいただきました。

 

パフォーマンスだとしても、すぐに対応してくれる担当者に安心し、なにかあってもこの担当者に言えば大丈夫か。と思い物件の申し込みを決めました。

 

しかし、自宅に帰り、粗大ゴミは持って行かれているのに、ゴミ捨て場は前回よりも荒れてたなぁ。。と思い出すと、やはりどうしてもマンションの治安が不安になりました。

 

ここで、引越し予定先が近かったことが幸いするのですが、綺麗になっているであろう翌週にその物件をチェックしに行くことにしました。

 

しかし、1週間たってもゴミ捨て場は綺麗になっていませんでした。

 

その後、審査も通過し、初期費用の振込というタイミングで、もう一度、綺麗になっていないが本当に大丈夫ですよね?と念を押したところ、「実はゴミ捨て場に分別されていないゴミがあり、それが回収されていなかったからゴミ捨て場が荒れてました。その入居者も特定できたので費用もその方に請求します。」と。

 

そんなマナーの悪い方が入居しているのか、と思いながらも一度検討させてくださいと、初期費用の振込を待っていただくことしました。

 

その数日後、ゴミ捨て場は綺麗になっていました。

 

 

早速、不動産屋に連絡し、ご対応ありがとうございました。という旨と入居手続きの進行をしてもらうため、初期費用の振込をしました。

 

そこから数週間経ち、引越し業者も決め、残すところいよいよ引越しだけ、というタイミングで何気なく、引越し先の前を通りかかったところ、またしてもゴミが溢れかえっている現場を見つけてしまいました。

 

そもそもこの短期間になぜ、そんなにゴミが出るのか、と思い呆然としていたところ、ちょうど非常にややこしそうな方がその物件に帰宅され、(3月の寒い夜に半袖単パンサンダルの方)機嫌でも悪かったのかマンション前の門を大変荒々しく開けられ、閉めるときもバーンッ!!と叩きつけるようにして締めているのを目撃しました。

 

翌朝、すぐに不動産屋に電話をし、ゴミどうなってんの?という事と、門の一件の事、また実際にいままでこのようなクレームは住民から入っていなかったという事を問い詰めたところ、「実は、ゴミの問題は初めてではありません。しかし、少し前に監視カメラをつけたところ改善したのは確かです。またその住民の方についても承知しており、何度かこちらからも入居マナーについて注意をしています。」

 

「いや。遅い。その報告は遅すぎる。後出しでそれは狡いよ〇〇さん。

キャンセルさせてください。初期費用も悪いが全額返してください。」

 

とお願いをしたところ、あっさり返してもらえました。

 

・あまりにもいい物件だったので目が眩んだ事

・しっかり事前に住民トラブルがなかったのか確認する事

・要は初期費用を振り込む前に全部クリアにしなかった事

 

当然、こちらにも非はあるし、入居者がどんな人かなんて言える事ではないですもんね。

それは承知しておりますが、どうしても未だに腹に落ちません。

 

今回の教訓としては、下記のような点でしょうか。

 

・例えお答え出来ませんと言われても、住民トラブルがなかったか確認する。

・可能な限り実際に足を運んで周囲の環境を確認する。(朝・夜それぞれ確認する)

・少しでも気になる点があれば、その物件は諦める。

・不動産屋は必ず隠し事をしている。という気持ちで内見する。

 

 

今回、引越し屋のキャンセル代や振込手数料等、少ないですが無駄な費用かかっているだけでなく、大変に体力を使いしんどい思いをしました。

 

ここまでお読み頂きました皆さまにはこのような無駄な体力を使う事の無いよう、少しでも参考となれば幸いでございます。

 

 

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。