ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

デザインフェスタvol.52 初めて行く際の注意点!

 

2020年11/7(土)と11/8(日)東京ビッグサイト 西ホール全館にて開催されている、デザインフェスタvol.52に初めて参加しました。

 

まだ11/8(日)に参加される予定の方がいらっしゃいましたら、実際に行ってみてコロナ感染症対策含め、どんな感じだったのかを紹介させていただきます。

 

行くのを迷われている方の参考になれば幸いです!

 

会場

東京ビッグサイト 西ホール全館

〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1

 

りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分

ゆりかもめ東京ビッグサイト」駅下車 徒歩約3分

f:id:rakihana:20201107203432j:image

 

感染症対策

 

事前にホームページから確認できる感染症対策は以下の通りです。

 

・各ホール出入口にて滞在人数をカウントしております。

 最大同時収容者数を超過する場合はご来場者様の一部移動の制限を

 いたしますので、予めご了承ください。

 

・密集状態を避けた導線のご協力をお願いいたします。

 

・手洗いと各出入口設置の消毒液で手指の消毒をこまめに行ってください。

 

・ゴミは放置せず、必ず持ち帰るか会場内のゴミ箱へ捨ててください。

 ※フード・カフェエリアで発生したゴミ(食べ残し、容器等)は、

  エリア内にある専用のゴミ箱へ捨ててください。

 

・会場内休憩スペースや喫煙所の使用制限をしております。

 混雑時は譲り合ってご使用をお願いいたします。

 

designfesta.com

 

f:id:rakihana:20201107144219j:image

 

入場時の検温、至る所に消毒液もありましたので、まぁひとまずは安心できますが、やはり人は多かったですね。

 

人気のブース付近では密状態になることも。。

時間をうまくズラしつつ見て回ることがポイントかと思います!

 

 

注意点

 

チケット購入について

感染症対策という点からもチケットは前売り購入を推奨されておりますし、前売りの販売状況によっては当日券の発売がないと事前にアナウンスされています。

 

前売り券:800円

当日券:1,000円

 

そのため、前売り券を購入するのが、ベターだと思われますが、前売りの場合、諸々の手数料がかかり、当日券より高くなってしまうケースがあります。

 

(なんだか、このようなE-チケットって未だに腑に落ちないことがまだまだありますよね。。いい加減なんとかならないのでしょうか?)

 

また、このような状況ですので、当日の体調次第で行くか行かないかを決めたいという方もいらっしゃるかと思います。

私は体調と相談したかったので、今回、当日券を買いましたが、普通に買えました。

 

 

出展情報について

出展ブースは約5000ブースとなっています。

そのため、ある程度事前に出展者のブース番号を調べておくことをオススメします。

 

そんなん見つかるやろー。という気持ちで、下調べなしで行けば少し苦労すると思います。

そのくらい出展ブースが多かったです。。

 

少なくとも、お目当てブースは1階なのか4階なのか程度は調べておかないと、歩き回ってヘトヘトになると思います。

 

会場案内図も載っているホームページのリンクを貼っておきますので、是非参考にしてみてください。

designfesta.com

 

 

まとめ

 

初めてのデザインフェスタでしたが、とても面白かったです。

 

絵、アクセサリー、オブジェ、食器、服など様々なジャンルのブースがありました。

 

その中から絵というジャンルを例に取ってみても、写真のように綺麗な絵や、可愛らしいポップな感じ、アニメーションのような感じ、抽象的な感じ、グラフィティーのようなストリートカルチャー的な感じなど、本当に色々ありました。

 

本当にどのブースもクオリティが高かったので、行ってみると何か気にいるものがあると思います!

 

興味があれば、明日まで開催ですので行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは最後までお読み頂き有り難うございました。