ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

【映画館】コロナ感染予防対策の取り組みと、実際に行ってみた感想

 

コロナによる緊急事態宣言が発令されて以降、初めて映画館に行きました。

 

もし映画を観に行けたいけど、実際どのような対策をされているのか分からないので、心配でまだ行けていないという方がいらっしゃいましたら、是非参考にしてください。

 

事前にホームページで感染予防の対応について確認

 

私が行った映画館のホームページに載っていた感染予防の対応について簡単にまとめました。

 

客側への依頼

・発熱または風邪の症状がある方、過去2週間にコロナの疑いのある方と接触した可能性のある方は入館を遠慮してください。

・館内では、必ずマスクを着用し、会話は極力控えてください。

・館内設置のアルコール消毒液で、手指の消毒をしてください。

・劇場内への入・退場時は密を避けて頂きますよう協力お願いします。

 

映画館側の対策

・密集を抑制するために飛沫防止カーテンや待機列用のサインを設置しています。

・スタッフは出勤時に検温を行い、勤務中は定期的な手洗いの実施、マスクの着用を徹底しています。

・館内設備や備品は定期的に、清掃・除菌を行っています。

・劇場内は常に空気の入れ替えを行っています。

・入場時にサーモグラフィー検温しています。37.5度以上の方は入場できません。

 

 

もはや、よく見る内容です。

当然ですが、客側も協力は必要です。

 

お互いマナーを守って気持ちよく過ごしましょう。

 

実際に行ってみて

 

手指のアルコール消毒率

私が行った映画館は、客のマナーに完全に任せていました。

正直、アルコールでの消毒は半数やってたらいい方だと感じました。

入場時にサーモグラフィーの検査があり、その横にアルコールが置いてあったのですが。。

 

マスク率

この映画館ではマスクの着用をしない客の入場は不可でした。

上映が始まり、暗くなってからは分かりませんが、私が行った時にはこちらはほぼ100%の着用率でした。

ただし、映画は飲食もありですから、よっぽど神経質な方は避けたほうがいいかもしれませんね。

 

飲食をされている方はどれくらいいたか?

フードは提供されていませんでした。

ドリンクに関しては8〜9割方は飲まれていました。

映画長いですから、もうこれは仕方ないです。

 

ブランケットの貸し出しはありませんでした。

冷える時期にもなってきましたので、不安な方は一枚羽織れるものを持参したほうがいいです。

 

清掃の状況は?

個人的には少し不安かなと思いました。

当然しっかりやっているんでしょうが、見る限りアルコールで拭いたり等はしていなかったですね。

 

 

終わりに

 

正直、神経質になられている方は気になると思います。対策が不十分だと感じるかもしれません。

 

が、空気の入れ替えが十分に行われている事が分かる実験結果もモニターに流れてましたし、サーモグラフィーでの検査、マスク着用の徹底、フードの禁止などはなされてましたし、個人的には安心して映画を観れました。

 

不安な方は、人が少ない時間帯、人が少ない座席を選ぶ事を勧めます。

 

ちなみに、私が見た映画は5割くらいの客入りでしたが、真ん中あたりはかなりの密状態でした。

 

ネット上で座席の空き状況は確認できますから、そちらを参考にして頂きたいと思います。

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。