ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【Sugru使い方!】使用期限や、活用方法、剥がし方など

以前、MacBookやiPhoneのケーブルが断線した場合の対処方法に「Sugru」という大変素晴らしい、粘度型接着剤を紹介させていただきました。 3パック入りを購入し、ケーブルの修理に1パックを使用し、残りは保管していたのですが、年末掃除中に残りが出てきまし…

東海道新幹線の座席は「E」がオススメ!でも「B」も外れではない?

賛否あるかと思いますが、年末年始は以下対策の上、最大限に注意をした帰省ができればと考えています。 ・実家には泊まらず、ホテルに宿泊 ・両親とも兄弟とも会食はなし、マスク越しでの会話のみ (顔を見て近況報告できればそれでよし。) ・当然、地元の…

【個人的な悩み】年末年始の帰省どうしよう。。。

年末年始の帰省、どうするのが正しいのでしょうか? 本日の記事は個人的な悩みです。 お役に立てる情報は全くなく、大変申し訳ございません。 それどころか、ただの悩みです。なかなか決心できない悩みを抱えているため、もしよろしければ最後までお読みいた…

【パンツ採寸編】ネットで服を買う際の参考にしてください!

前回、ネットで服を買う際の参考にしていただければと、Tシャツのサイズを採寸編の記事をまとめましたが、今回はパンツ編をまとめようと思います。 Tシャツ編の記事も貼り付けております! www.flathanahana.com それでは、下記参考にいただければ幸いです!…

【寒がり必見】ダウンマフラーが最強過ぎて冬が怖くない

ぐっと寒くなり、本格的な冬が到来しましたね。 皆様もいよいよクローゼットにある1番暖かいコートやジャケットを登場させたのではないでしょうか? 私は非常に寒がりで暖かいコートも持っているのですが、それだけでは耐え切れませんので、色々な防寒グッズ…

【結婚指輪】ゴールドはデメリットが多い?

あまりこれまで深く考えていなかったのですが、先日結婚指輪について少し驚いた事がありました。 もし、これから指輪の購入を考えている方がこの記事にたどり着いていただけたなら、幸いです。是非ご参考にいただければと思います! ご結婚されている方、指…

【Tシャツ採寸編】ネットで服買う際の参考にしてください!

ネットで服は買われますか? 私は滅多に買いません。 といいますのも、昔から服が好きで、学生時代から服の製造業でアルバイトをしており、店頭にもたくさん顔を出していたため、いまだに現場主義といいますか、、、 古い考え方なのでしょうね。 以前、5年ほ…

高い金を払ったのにロボット掃除機が使えない。ダイソン買った方がよかった。。

掃除機が欲しいです。 今は東京に越してきた際に購入した安物のサイクロン式掃除機を使用し続けております。 壊れてはないものの、吸引力も不十分ですし、少し臭いも気になるようになってきました。 また、当初はワンルームに住んでいたため、コード付きの掃…

【肝臓数値】今年の健康診断の結果も非常に悪かったです。。

サラリーマンとしてはありがたい、毎年の健康診断。 昨年初めて良くない結果が出てしまい、今年はある程度気をつけたつもりだったのですが、昨年同様良くない結果に終わってしまいました。 悲しいですが、そんなに一生懸命努力をした訳ではないので、しょう…

【雑記】先週聞いた名言?が刺さっていることに気づいた

ここ2年ほど家事をする際にラジオを聴きながらすることが多くなりました。 家事の途中は目が離せないのでTVやYoutube系は集中して見れないですから、ラジオがちょうど良いんです。 radikoというアプリからよくオールナイトニッポンを聞かせていただいていま…

【フェイクグリーン 人工観葉植物】光触媒って何?

ここ5年ほどずっと、部屋に観葉植物が欲しいと思っています。 特にオリーブが欲しいと思って事あるごとに色々と調べるのですが、調べる度にやめておこうと二の足を踏んでしまいます。 今回は買わない理由を紹介しつつ、今興味を持っているフェイクグリーンも…

妻へ誕生日、サプライズはする?しない?

妻の誕生日が迫ってきました。 そろそろ準備をということで、色々と考え始めました。 例年、一年間一緒に過ごして、興味を持ちはったっぽいな。というのもをなるべく覚えておき、その中からプレゼントを考えさせてもらっているのですが、今年はそれに加えて…

箱根ゴールデンルートを満喫するためのポイント!

なかなか旅行に行けないこのご時世。 テレビで秋の箱根特集を見るたびに一年前に行った箱根に思いを馳せておりましたが、次回行く際の忘備録を兼ねて、箱根ゴールデンルートを紹介させていただきたいと思います! 一つの記事で完結させるつもりでしたが、箱…

箱根旅行には、箱根フリーパスは欠かせない?

今年は旅行に行けましたか? 昨年秋にはじめて箱根に旅行に行きまして、あまりにも素晴らしかったため、毎年秋には必ず行こうと誓ったのにも関わらず今年は流石に行けませんでした。 残念ですが、仕方ありません。 少し前まではテレビでも箱根特集がたくさん…

【スパイスカレー研究中】最近お気に入りのレシピ

スパイスカレーについて、これまで2つ記事にさせていただきましたが、今回は私が自分で配合したスパイスで「これはっ!」と思ったレシピを紹介させていただきたいと思います。 今回紹介するレシピは、私が適当に揃えたスパイスの中から配合したものですが、…

ブラックフライデーって何!?

11月27日追記: ヨギボー買えませんでした。。 今月に入り、TVでもネットでも街中の広告でも見るようになった「ブラックフライデー」とは一体何なのか?気になったので調べて見ました。 ブラックフライデーとは? ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日の…

良い事尽くしのファイトケミカルスープ

ファイトケミカルスープというものをご存知でしょうか? 私は一年前の健康診断の数値が悪く、長年の暴飲暴食を見直すきっかけになりました。 その際、なんとかしないと、、と色々調べているうちにこのファイトケミカルスープを知り、実践しています。 毎日と…

小型カメラの DJI Pocket 2が欲しい!

この1年ほどずっと欲しかった、小型カメラ。 そんな中、DJI Pocket2がとてもいい!という情報をゲットしました。 とはいえ、以下でも述べておりますが、正直なところもはやiPhone12 Pro Maxが最強なのでは。。?という結論に達しております。 それでも小型カ…

自分好みのカレーが作れるようになるオススメの一冊!!

先日スパイスカレー作りが趣味だと記事にさせていただきましたが、カレー作りにハマるにあたり、ネット・本で情報を読み漁りました。 www.flathanahana.com その中で、とても参考になった本を今回は紹介させていただきます。 もし、カレー作りに興味があれば…

はてなブログに参加して2ヶ月が経過

はてなブログに経過して2ヶ月が経過しました。 私は疑問に思った事や興味を持ったものを調べて面白い発見があったものを記事にさせて頂く事が多いのですが、まぁ世の中知らない事だらけだと改めて思います。 この2ヶ月で、色々知れました。 それだけでもブロ…

【スパイスカレー】4種類あれば作れる!スパイスの紹介!

私は特に料理が好きでもないし、得意でもないのですが、カレー作りだけはとても好きです。 市販のルーで作るカレーも美味しいのですが、事つくるという視点だけで見ると、スパイスから作る、スパイスカレー作りが特に好きです。 市販のルーから作る場合は、…

【withコロナ】あのレインボーマークって意味あるの?

レインボーマークのあるお店は新型コロナ対策をしているお店だということは知っているのですが、実際このマークがないお店もまだまだいっぱいあるように思います。 (出展:「東京都感染拡大防止徹底宣言 登録店舗マップ」について|新型コロナウイルス感染症…

ゆるい指輪を簡単に調整できる方法!

寒くなると、どうも指輪がゆるくなりませんか? 私はどうも毎年冬が近づくと指輪がゆるくなり、何度も無くしそうになります。 今年も、つい先日「あっ指輪ゆるくなってきたな。。」と気がつきました。 大事な指輪をなくさないために、なにか方法がないものか…

独身者向け!年末調整 申告書の書き方

今年も、年末調整申請書類の提出の時期になってきましたね。 年に一度のことなので、毎年書き方を忘れてしまいます。。 特に、今年新卒一年目の方なんてちんぷんかんぷんではないでしょうか? とはいえ、独身の方は、記入する項目は少なくて済むのではないで…

デザインフェスタvol.52 初めて行く際の注意点!

2020年11/7(土)と11/8(日)東京ビッグサイト 西ホール全館にて開催されている、デザインフェスタvol.52に初めて参加しました。 まだ11/8(日)に参加される予定の方がいらっしゃいましたら、実際に行ってみてコロナ感染症対策含め、どんな感じだったのか…

喫煙歴10年の私が禁煙できた方法

もともとベビースモーカーというわけではなかったですが、喫煙歴が10年だった私が完全に禁煙できた方法をシェアさせていただきます! きっかけはやはり、、、 禁煙のきっかけはやはりコロナでした。。 重症化するリスクとして、高齢者・持病のある方・肥満・…

【水曜どうでしょう】NETFLEXで配信中のオススメ企画!

大泉洋さんが、2020年紅白歌合戦の司会に決まりましたね。 もう私は大泉さんの大ファンですから、とても嬉しいです。 そんな大泉さんのファンの方は十中八九、「水曜どうでしょう」ファンではないでしょうか? 熱狂的なファンが多い一方で、新規はとても入り…

【Columbia】アウトドアファッション入門に最適!

以前、人気アウトドアブランドをまとめた記事を書かせていただきましたが、今回はその中から買いやすい価格帯のColumbiaを紹介させていただきます。 アウトドアファッションの入門編としては最適ですので、もし興味があるがどれから買っていいか分からないと…

白髪染めの選び方と自宅でする際の注意点!

以前記事にさせていただいたのですが、私は10代の頃から白髪に悩んでおり、白髪染め歴も随分と長くなりました。 www.flathanahana.com 最近では美容室で染めてもらうようになりましたが、それこそ10代や20代の頃は美容師さんに白髪があると思われるのが恥ず…

手土産にぴったり!サン・フルーツのフレッシュゼリー

手土産に悩まれている方必見です。手土産にぴったりの良いものを発見しました! ズバリ!サン・フルーツの「フレッシュゼリー」です。 フレッシュゼリーとは? 東京ミッドタウン、日本橋三越、銀座三越に店舗がある、サン・フルーツさんの商品で、フルーツを…