ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

良い事尽くしのファイトケミカルスープ

ファイトケミカルスープというものをご存知でしょうか?

 

私は一年前の健康診断の数値が悪く、長年の暴飲暴食を見直すきっかけになりました。

 

その際、なんとかしないと、、と色々調べているうちにこのファイトケミカルスープを知り、実践しています。

 

毎日とはいきませんが、定期的にしっかり摂るようにしてからは体調も崩さずに過ごす事が出来ています。

 

このコロナ禍、少しでもリスクを減らすためにも良い料理だと思いますので、今回はファイトケミカルスープを紹介させて頂きます!

 

 

ファイトケミカルスープとは?

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリーなどの野菜を適当な大きさにカットし、水で煮るだけ、味付けなしの野菜スープのことです。

 

ファイトケミカル」という聞き慣れない、少し構えてしまうような名前は、植物が紫外線や害虫などの外敵から身を守るために、野菜自ら作り出す、天然の機能性成分のことで、有効成分がたっぷり含まれている成分の事。らしいです。

 

ファイトケミカル」という成分が聞き慣れない理由として、糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルはエネルギー源になったり、体の組織を作る成分になりますが、ファイトケミカルにはこのような機能がないため、家庭科でも学ばなかったのだと思われます。

 

しかし、ファイトケミカルを豊富に含んだスープを飲むことで下記の作用が期待されています。

 

出展:【ファイトケミカルスープとは?】医師が考案した「4種の野菜入りスープ」の作り方 (1/2) - 特選街web

ハーバード大学式野菜スープの9大作用》
活性酸素を消去する抗酸化作用
体の毒を解毒するデトックス作用
免疫力を高める作用

アレルギーや炎症を抑える作用

血液サラサラ動脈硬化の予防作用
血圧を下げる作用
肥満や高血糖高脂血症を改善する作用
胃腸の調子を改善する作用
発ガンを防ぐ作用

 

 いかがでしょうか?

 

怪しいサプリではなく、普通にスーパーに売っている野菜をスープにしているだけです。

 

こんなにいいことづくめだと試してみたくなりませんか?

 

 

ファイトケミカルスープの作り方

 

とても簡単です。

材料は、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、かぼちゃ 各100gに対して、水1ℓのみです。

 

①野菜をよく洗う(ニンジン、かぼちゃは皮ごと煮るためよく洗ってください。)

②野菜を一口大にカットする

③全て鍋に入れて、水を加える

④火にかけ、沸騰したら弱火にし、ここから20分煮る(成分を逃さないために蓋をする)

⑤完成

 

以上です。

味付けはないため、あとは食べるだけです。

 

 

ファイトケミカルスープの食べ方

一食分でスープを200ml、具を100gを摂るのがベストのようです。

それを、1日2〜3回摂ることが推奨されています。

 

また、ここで注意点ですが、食事の最初に摂る事が重要です。

 

空腹時に摂ることで、ファイトケミカルの吸収率が高まる上に、血糖値の急上昇を抑え、満腹感も得られやすいので、ダイエットにも有効だと言われています。

 

ファイトケミカルスープは美味しい?

気軽に始められるが、味付け無しなんて絶対に美味しくないだろう?

という疑問があると思います。

 

はい、美味しくはないです。

最初は結構キツイと思います。

 

しかし、1週間続けてみて下さい。

平気で食べれるようになってます!

そのうち、「あーうまっ」と呟いている日がきます。

 

 

おわりに

 

一時期野菜が高騰しており、ファイトケミカルスープを作るの高いなぁー。と思っていましたが、秋になって野菜の値段が落ち着くと、割と安く手軽に出来ます。

 

男性の一人暮らしは特に栄養が偏ってしまいがちなので、是非試してみては如何でしょうか?

 

特にこの時期、免疫力を高める事が重要かと思います。

ファイトケミカルスープは免疫力を高める効果も期待できるので、スープを飲んでコロナに負けないように頑張りましょう!

 

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。