ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これから冬の服は空気?ダウンや中綿の時代は終わる

ファッション業界はサスティナブルが叫ばれて久しいですが、いよいよ時代の変わり目に差し掛かってきたなという商品を発見しました。 それは、ダウンや中綿を使用しない防寒着です! そもそもサスティナブルとは 一言ではよく「持続可能な」と意味で使用され…

UQ WiMAXのモバイルルーターがお勧めできない理由!

現在、UQ WiMAXのモバイルルーター「W06」を使用しております。 使用期間は一年程となりましたが、まぁ、ポケットWi-Fiはもう懲り懲りというのが正直な感想です。 私がオススメできない理由をまとめましたので、もしポケットWi-Fiの導入を検討されている方が…

切腹最中って本当に詫びの品として持って行ってもいいの?

先日、噂に聞いておりました「切腹最中」を頂きました。 直接私が受け取った訳ではありませんが、詫びの品として頂いたものだったようです。 本当に詫びの品として持ってくる方がいるんだ!!と思い少し笑ってしまいました。 それにしても、すごい名前ですよ…

GUの2,990円の革靴を買ってみた!

サラリーマンの靴と言えば、革靴。 オシャレは足元から、という言葉もありますが、私は年相応、身分相応のものを履くようにしています。 とはいえ、一足くらいは、、と思い、先日わりかし良いものを買いましたが、革靴はどんな値段のものでも痛い!という結…

タクシー配車アプリDIDIのシステムは良くない!

タクシーを使う機会というのはあまりないのですが、急ぎの時や、最寄駅から電車で行きにくい場所がある際にはやむを得ず使う時があります。 先日も雨・荷物が多い・距離的には近いのに電車やバスで行きにくいという条件でしたので、タクシー不慣れな私が評判…

HIP HOPバンド韻シストを紹介!

本日は10年以上追い続けているHIP HOPバンド韻シストを紹介します。 ファンになる前から存在は知っていたのですが、こんなにカッコよかったのか!と知ったのは実際にライブを観てからでした。 大変失礼ながら、10年以上前、全国的には今ほどの知名度はなかっ…

まさに天才!Olive Oilが凄い!

Olive Oilというビードメイカーをご存知でしょうか? 私は、マジモンの天才だと思っています。 ご本人なりのメソッドや、テンプレートというのが当然あるんでしょうが、どこにどう辿り着いたのか道程の見えないことに、個人的には天才ぶりを感じます。 あっ…

【JAZZ超名盤】John Coltrane / My Favorite Things のススメ

今回も「ジャズ超名盤研究 / 小川隆夫 著」という本を参考にJAZZ超名盤を紹介します。本当にいい本ですので、ジャズに興味のある方は是非お読み頂きたいと思います。 また、明日だれかに話したくなるようなウンチクもいくつか紹介させて頂きますので、興味…

【映画館】コロナ感染予防対策の取り組みと、実際に行ってみた感想

コロナによる緊急事態宣言が発令されて以降、初めて映画館に行きました。 もし映画を観に行けたいけど、実際どのような対策をされているのか分からないので、心配でまだ行けていないという方がいらっしゃいましたら、是非参考にしてください。 事前にホーム…

通勤がキツいなら、ルートを変えてみては?

以前、電車の通勤時間の平均を記事にさせて頂きましたが、また本日は別の視点で書かせて頂きます。 www.flathanahana.com 東京勤務の平均通勤時間はドアドアで、47分とお伝えしましたが、私の場合はまさに50分かかります。 しかし、最近は1時間10分かけて、…

タクシーでのマスク着用が義務化?

皆さん、外出する際はマスクをされていますでしょうか? 私は必ずマスクをして出かけており、また街で見かけるほとんどの方もマスクをしているように思います。 感覚的には9割方はマスクしているように思います。 やはり連日メディアでマスクは飛沫防止に重…

【JAZZ超名盤】Bill Evans / Waltz For Debby のススメ

前回に続き、今回も「ジャズ超名盤研究 / 小川隆夫 著」という本を参考にJAZZ超名盤を紹介します。本当にいい本ですので、ジャズに興味のある方は是非お読み頂きたいと思います。 また、明日だれかに話したくなるようなウンチクもいくつか紹介させて頂きま…

【JAZZ超名盤】MILES DAVIS/ Kind of Blue のススメ

先日購入した本、「ジャズ超名盤研究 / 小川隆夫 著」 こちらの本があまりにも素晴らし過ぎます。 ジャズの名盤解説書なのですが、帯に「知るほどに、聴こえる音がある」と書かれている通り、本書を読んで、かなりジャズの聴こえ方が変わりました。 ジャス…

自宅で出来る!歯石を付きにくくするための3つの方法

先日久しぶりに、歯石を取りに最寄りの歯医者に行ったのですが、これが本当に痛くて、非常に辛かったので、なんとか歯石が付きにくい方法がないのか調べてみました。 今回は、いしはた歯科クリニック様のホームページがとても参考になりましたので、こちらを…

【WF-1000XM3】ノイズキャンセリングの切り替えが出来ない時の対処法

ソニーから発売されている、ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」を使用し始めて1年以上経ちますが、先日、このイヤホンに持っていた一つだけあった不満を解消出来たので、その方法をシェアさせていただきます。 まずWF-1000XM3とは? ノイズキャンセリング性能…

緑茶・ウーロン茶・紅茶は全て同じ葉っぱなの?カフェインの話も。

「カメリアシネンシス」という言葉を聞いたことはあるでしょうか? これは、お茶の樹の学名なのですが、緑茶もウーロン茶も紅茶も全て、このカメリアシネンシスの葉っぱから出来ているそうなんです。 確かに、以前どこかで「お茶って色々あるけど、全部同じ…

【ギリギリを攻める!】高所恐怖症、酔いやすい人でもディズニーを楽しもう

絶叫苦手、画面酔いにも弱い方でもやっぱりディズニーって楽しみたいですよね。 私は高い所が苦手なのと3Dが特にダメですぐに酔ってしまうのですが、そんな私が具合が悪くならないギリギリのアトラクションをシェアさせて頂きます。 今回はディズニーシー編…

はてなブログに参加して1ヶ月の成果を発表!

表題の通り、はてなブログに参加してからちょうど1ヶ月が経過しましたので、成果を発表致します。 1ヶ月の成果を発表 10/14 7:00 時点 ブログ作成日: 9月13日 アクセス合計: 740 投稿数: 33 総スター数: 889 読者数: 82 投稿日数: 31 総ブックマーク数: 11 …

行かないと分からない!葛西臨海水族園の魅力

葛西臨海水族園に行った事はありますか? 関東出身の方だともしかしたら遠足などで行ったことあるかもしれないですね。 水族館かぁ。というか、葛西臨海公園ってディズニーの近くですよね?そこまで行くならディズニー行くよぉ。そうですよね分かります。 し…

【EVISBEATS】必聴!日本最強のトラックメイカー

日本最強トラックメイカーの一人、EVISBEATS Instagramでも日々トラックをUPされており、そのどれもがもうパッケージ出来ますやん。。レベルの凄まじいクオリティで圧倒的な存在感を放つ、EVISBEATSさんが素晴らしすぎるので本日はあまりにも名曲である7曲を…

どうして年をとると、NHKを観るんだろうか?

投資が報われる 2020年、歳とったなー。という出来事がありました。 それは、今まで実家や祖父母宅でしか観たことがなかったNHKを自分の意思で観ていたこと事です。 実家を出てから何年でしょうか? 1秒たりとも観ることが無かったのに何年も払い続けた受信…

【SALOMON】気分が上がらない雨だからこそ、オシャレ靴を履こう!

2020年天気悪すぎ 今年は梅雨が異常なほど長く、7月はなんと31日中30日雨が降りました。統計開始して以来最も多い記録になるそうです。 8月は異常な暑さを迎え、9月10月もすっきりしない天気が続き、今度は、台風って。 こんなの、外に出るのが億劫になりま…

エアコンからゴキブリが落ちてきた!

私は大変ゴキブリが苦手です。 はい、そうですよね。情けないのは分かっていますが、どうしても無理なのです。 そんな私ですが、タイトルの通り、エアコンからゴキブリが落ちてくるという恐怖体験をしました。 本当に人生のなかでもトップ3に入るくらい怖い…

【意外な選択肢】地域共通クーポンの有効的な使い道

地域共通クーポンの使い道は決めていますか? Go Toキャンペーンを利用して旅行に行かれる方、地域共通クーポンは何に利用されますか? このクーポンはおまけみたいなものだから、と必要でないお土産や、大して気分でもない飲食費で無理やり消費するのは非常…

【悲報】なか卯竜田揚げ無料券の配布終了していました。

サラリーマンの皆様、お昼ご飯はどうしてますか? 私は一人でお昼とるときはコンビニか、お弁当屋か、キッチンカーか、なか卯のどれかです。 コンビニが一番安く上がりそうなイメージがありますが、実際高いです。 お弁当とお茶買えば600円とか700円くらいし…

胃痛の原因に?疲れている時の柑橘系フルーツにご注意を!

先日、大変に仕事が立て込んでおり、かなりの疲労を感じているタイミングがありました。 その際、「体がビタミン欲しているな。」と感じたため、少し仕事を抜け出し、コンビニでオレンジジュースを購入し、飲みながら仕事をしておりました。 胃痛 オレンジジ…

【Sugru】MacBookやiPhoneのケーブルが断線した場合の対処法

Macbookユーザーだけに限らず、iphoneユーザーであれば、必ず誰しもが見るお馴染みの光景、「充電器の断線。」 こうなった場合、皆様どうされますか? 理想は、apple純正品の購入です。 しかし、純正品を再度購入するのにはためらってしまいますよね。 理由…

うるさいと有名な大江戸線の車内は100dB!それってどのくらいの騒音?

都営大江戸線、利用した事はありますか? 私はたまに利用する事があるのですが、走行時の騒音は私がかつて乗ったどの電車よりもうるさいです。本当にダントツです。 また、最近はコロナ対策として窓開けをされているので、うるささにより拍車がかかって車内…

auプリペイドカードを使用する際の注意点!

携帯のキャリアはどちらをご使用されていますか? 私はずっとauユーザーで、特にこれまで不満もなかったauに対して、先日非常にイライラとしてしまいました。 完全に私の独り相撲だったのですが、これを見てくださっている方には同じような過ちをして頂きた…

トイレの混雑を解消する方法を発見?

特に男性の方に共感いただけるのではないかと思いますが、最近トイレ(大)の待ち時間長すぎませんか? 個人的にお腹がゆるいほうなので、本当に困っています。 なんとかならないものかと色々調べましたが、なかなか有効的な手段は出てこず、難しい問題のよ…