ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

タクシー配車アプリDIDIのシステムは良くない!

 

タクシーを使う機会というのはあまりないのですが、急ぎの時や、最寄駅から電車で行きにくい場所がある際にはやむを得ず使う時があります。

 

先日も雨・荷物が多い・距離的には近いのに電車やバスで行きにくいという条件でしたので、タクシー不慣れな私が評判の良かったタクシー配車アプリ「DIDI」を利用してみました。

 

表題の通り、個人的には良くないと思う点が多かったです。

 

以下、正直な感想です。

 「東京駅前のタクシー停留所」の写真

 よかった点

 

・迎車タクシーの現在地がリアルタイムで確認できるので、あとどれくらいで到着するか分かる。
・わざわざ住所を伝えなくても指定場所に来てくれる。
・アプリで事前に目的地を指定するので、改めて目的地を伝えなくてもいい。
・アプリ決済すれば、運転手とやりとりする必要がなく、スムーズに降りられる。

 

「DIDI」でなくても、タクシー配車アプリの全体のメリットだと思いますが、いざ利用してみると大変便利でした。

 

また、先日記事にさせて頂きましたが、堀江貴文氏 提言のタクシーでのコロナ対策という点からみても非常にいい点でした。

(運転者との会話や、現金・カードのやりとりをしないため、接触が必要最低限で済む。)

 

www.flathanahana.com

 

 

よくなかった点

 

DIDIアプリ内で、「お支払い金額とは、メーター運賃+迎車料金(一部のタクシー会社のみ)+アプリ利用料の総額です。」とあります。

 

これって、もうややこしくないですか?

 

・迎車料金が分からない。

上記の通り、一部のタクシー会社のみ迎車料金が掛かるようです。

しかし、タクシー会社はこちらで選べません。

 

なぜなら、目的地と乗車地点を入力すると、距離や交通状況などを考慮し、最も早く利用者の元に到着できるタクシーと勝手にマッチングするからです。

 

かなり、分かりやすく迎車料金をまとめているサイトがありましたので、参考にさせて頂きました。

 

keny.jp

【290円】

エコシステム株式会社

【300円】

ゴールド交通株式会社
株式会社中央システムサービス
第一交通武蔵野株式会社
リムジンタクシー株式会社
株式会社ケーユー
有限会社泉自動車交通
アシストグループ
株式会社かすみ交通
株式会社岩井田運送
北斗システム輸送株式会社
山城交通株式会社
板子運送有限会社

【310円】

コンドルタクシーグループ
第一交通産業グループ
(第一交通武蔵野株式会社を除く)
株式会社東京タクシー
東京タクシー株式会社
株式会社江北交通
新光タクシー株式会社
株式会社東京自動車
えびす自動車株式会社
幸進株式会社
ロイヤルリムジン株式会社
株式会社ジャパンプレミアム
株式会社一二三交通自動車
株式会社東京シティエスコート
AYA交通株式会社

【400円】

山一運輸株式会社

【410円】

ふじ交通有限会社 

 

0円〜410円ガチャです。

まぁ細かい点ですが、私はここ納得出来ないです。

 

・アプリ利用料って何?

東京の場合、配車1回あたり、260円の料金が追加で発生するということ。

つまり、迎車料金ガチャで失敗した場合、410円の迎車料金とアプリ利用料260円が、運賃にプラスでかかるので、流しのタクシーに乗るより、MAX 670円高という計算です。

 

これ、結構高くないですか?

非常に便利なのは分かるのですが、私は何度も使えないかなー。という印象です。

 

 

・クーポンがお得という記事がいっぱいあるが実際ほどんど使えない。

 

初回登録で1000円!

その他にも、このコードを入力すれば1000円や2000円のクーポンがGET出来ます!

 

などとありますが、私が試したものはほぼ全て、「引換コード無効です。」となります。

 

時間がないからタクシー呼びたいのに、使えるコードをいちいち探してられるか!

→私が利用した2020年10月中旬では、初回登録にも関わらず、260円分のクーポンしか使えませんでした。

(タクシー内で流れていたCMでハロウィンタクシークーポンというのものがあったので、そのコードを入力したところ500円分のクーポンはもらえました。)

「タクシーが往来する六本木交差点付近(車内から)」の写真

 

まとめ

 

個人的には何かと気になる事がありましたが、基本的にはかなり便利なアプリだと思います。

しかし、私のように料金が気になる、つまりケチな方は、上記理由からこのアプリに向いていないと思います。

 

私はよっぽどのことがない限り、今後は多分あまり使わないだろうな。と思います。

 

反対に、タクシーなんてそんなもんだろ。とお考えの方にはなんの文句もないと思います。

 

また、私の場合は、急ぎだったので、すぐに呼びましたが、時間指定というもの出来るようです。そこはご安心ください。

 

ケチでない方は、使ってみるのはアリだと思います。

 

 

それでは、最後までお読み頂き有難うございました。