ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

GUの2,990円の革靴を買ってみた!

 

サラリーマンの靴と言えば、革靴。

オシャレは足元から、という言葉もありますが、私は年相応、身分相応のものを履くようにしています。

 

とはいえ、一足くらいは、、と思い、先日わりかし良いものを買いましたが、革靴はどんな値段のものでも痛い!という結論に達しました。

 

そんな中、GUの革靴がぱっと見普通、軽い、楽、そして何より安い!という情報をキャッチしました。

 

早速GUに行ってみた

 

f:id:rakihana:20201027172705j:image

 

いっぱいありました。

 

値段は、2,990円(税別)

これは物凄い安さですね。。

これならすぐダメになっても良いからという気持ちで買えますよね。

 

サイズ展開は、25.0〜28.0cmまで

実際に行ったところ、25cmと28cmが多く、26cmと27cmは少なかったです。

平均サイズが少なかったところを見ると買われる方が多いのでしょうか。

 

素材は、甲が合成皮革、底が合成底

まぁ、正直に言いますと、合皮感はばっちりあります。

じっくり見たら安そうなのは余裕でバレます。

 

2,990円なので当然なのですが、、、

 

 

実際、機能面はどうなの?

f:id:rakihana:20201027174058j:image

 

低反発クッション

本当に楽です!

スニーカーライクの革靴を履いたことが無かったため、こんなに違うのかと驚きました。

 

撥水

まだ雨の日に使用していないので、検証出来ていませんが、水を垂らしてみたところ確かにある程度の撥水は大丈夫そう。

f:id:rakihana:20201027174600j:image

 

抗菌防臭

臭いはどうなんでしょう。数日履きましたが多分臭いはしてません。今度何日か連続で履いています。

 

動きにフィット

これは、本当に良いです!

革靴ってシワの部分がもう痛いじゃないですか?

しかし、合皮だからなのか全く痛くありません。もうほぼスニーカーです。

恐らく靴擦れもないレベルです。

 

軽量ソール

本当に軽い!

実際に測ってみたところ、片足で290gでした。

 

参考までに、NIKEエアフォースワンで約445g、アディダスのスタンスミスで約395gです。

ゲキ軽。

 

まとめ

 

正直な感想としては、もう革靴には戻れないかも。。レベルの楽さの靴です。

 

これが、2,990円は本当に凄いと思います。

 

楽さを求めるのであれば、一度は試す価値があります。安いので興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

デメリットとしては、失礼ながら明らかにチープな点と耐久性に不安があるという点です。

 

まず、チープな点ですが、通勤してる時に、「あの靴って、GUよね?安そぉー(ヒソヒソ)」なんて事にはならないレベルの品質にはなっていますが、大事な会議や取引先と会う時は避けた方が良いんじゃないかな?と個人的には思います。

 

あと今は無いと思いますが会食の予定がある時も避けた方がいいと思います。

 

というもの、上記でも言及している通り、じっくり見たら余裕で安いのがバレます。

(安いのがバレて悪いことは全く何も無いんですけれども。。)

 

耐久性に不安があるというのは、甲側のシワ部分に、もう少ししたら割れてくるだろうなー。という雰囲気が出てきているからです。

 

とはいえ、今は割れてもいないので今後どうなるか分かりません。

また、追記していきます。

 

 

総評としては、全然あり!です。

何より、楽さ!これだけで日々のストレス全然違いますから興味がある方は是非試して欲しいと思います。

 

 

それでは最後までお読みいただき有り難うございました。