ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

オススメ格安引越し業者3選!オススメ出来ない業者も。。。

 

 

引越しシーズンですね。

3月末には様々な理由から引越しをさせる方が多いかと思います。

 

かくいう私もこんな引越し費用が高くついてしまう、3月末に引越しをする事となりました。

入学・入社など特段の理由がない限り、この時期の引越しはオススメできません。

 

なぜなら、引越し業者への費用は倍以上になってしまうこともザラだからです。

 

とはいえ、物件の空きが増えて、引越し先の選択肢が増えるというのもこの時期ならではのメリットでありますため、資金に余裕のある方にはいい時期だとは思います。。

 

私は初期費用・引越し費用は極限まで節約したかったので、いろいろと調べた上で今回の引越しに臨みました。その結果、当初想定していた費用よりもかなり抑えることに成功しました。

 

初期費用の節約・交渉に関しては、また別記事で述べさせていただきたく思いますが、今回は一番頑張ったと思われる引越し業者とのやりとりから見えた、おすすめの引越し業者を紹介させていただきます。

 

東京都内、1人〜2人暮らしの方におすすめの格安引越し業者

 

はじめに 

まず、引越し一括見積もりサービスなるものがございますが、これははっきり言ってオススメしません。

 

大手業者様は大体似たり寄ったりの金額しか出てきませんし、何より各業者からの折り返し電話がしばらく鳴り止まず、対応が大変です。当然、しばらくは平日仕事中にも掛かってきますし、仕事にも悪影響です。

 

それであれば、ある程度事前に自分で安そうなところをピックアップし、そこに直接見積もりを取った方が早いですし、折り返しもない、ストレスも少ないです。

 

個人的にはこのストレスは引越しに於いて非常に大事なところです。

 

物件探しから始まり → 現自宅の解約手続き → 引越し先の契約手続き → 引越し → 水道電気ガスの開通手続き → 各方面への住所変更の手続き

 

と、かなりのストレスが溜まるのが、引越しです。

「めんどくせぇな。」と思うのは一度や二度ではないはずです。

 

ですから、そんな時にガンガン業者から「ウチは最安でやります!」と営業かけられると「あー、もうオタクでお願いします。。。」となり無駄な費用を払うことになります。

 

はっきり言いますが、この一括見積もりは最安じゃないです。

私は自分で調べ直して、当初一括見積もりで出た最安価格から半分の値段で契約しました。

 

オススメ引越し業者

 

大前提として、物量・引越し時期によって全く金額が変わります。

そのため、今回は詳細な金額等は省略させていただきます。

是非、下記にあげる業者に直接、ご自身の条件で見積もりを取ってみてください。

 

また、この時期ですから見積もりは全て電話でとっております。

 

(電話する前に、ご自身の荷物の詳細はメモしてから電話してください。例えば冷蔵庫やテーブルなどのサイズを全て調べておくとスムーズに見積もりしてもらえます。)

 

【ケーエー引越しセンター】

ka-center.jp

 

私の条件では残念ながら、他社様に比べて高くなってしまったので今回は利用しませんでしたが、見積もりは一番丁寧でした。

 

家具のサイズや物量の詳細を比較的細かく伝えなければいけませんが、現住所、引越し先の住所周辺の道路状況まで調べていただき、オプションが掛かるか否かまで丁寧に調べていただけます。

 

いざ当日になってから、やれ「これは持っていけない。」や「家の前にトラックが停められないからアップチャージだ。」などの心配はないと感じました。

 

格安ということで不安な方には、こちらがオススメです。

 

 

【赤帽 いいとも】

www.iitomo-web.com

 

いやいや、安心とかよりもとにかく安く済ませたい!

という方にオススメなのは、赤帽 いいとも引越しです。

 

いやー、正直ここの見積もりには驚きました。今回見積もりを取った中では文句なしで最安です。

 

ただし、私が取った最安の見積もりプランでは、ドライバー様がお一人で来られるので手伝いが必須となります。

 

そのため、体力のある男性の方にはダントツでオススメできますが、それ以外の方は別の業者とよく検討した方がいいかと思います。

 

 

【フクフク引越しセンター】

www.2929hikkoshi.com

 

私は、ここのフクフク引越しセンターにお願いをしました。

理由は、赤帽いいともに次いで安く、ケーエー程ではないにしても、電話でもしっかりとした見積もりを出してもらえたと納得したからです。

 

(重複になりますが、私の条件ではこちらがケーエーより安かっただけで、皆様の条件ではフクフクの方が高いということもあるかと思います。)

 

あとは、仕事が早いと感じました。

私はメールではなく、見積もりは電話でした方がいいと思っているのですが、それは業者の声がちゃんと聞けるからです。

 

下に挙げますが、今回「随分と失礼対応されたな。」や「なんども同じ事言う方だな。」「こっちの質問の意図と違う返答だな。」と思う事が正直かなりありました。

 

そんなところは、いくら安くても避けた方がいいです。

対して、フクフクはこちらの聞きたいことには、「的確な返答をしてくれる」「比較的丁寧」「簡潔」という点がいいと思いました。

 

 

おまけ(オススメできない引越し業者)

 

あくまでも、個人調べです。

今回、たくさん引越し業者に電話をした中でダントツで対応が失礼だったところと、何度も同じ事を繰り返し、内容も不明瞭だと感じた2社を挙げて終わりにさせていただきます。

 

 【TPO引越し】

https://tpoinc.co.jp

 

とにかく、電話対応がひどかったです。

あまりにも不躾な態度でしたので見積もりもお願いしませんでした。

 

【ワクワク引越しサービス】

ワクワク引越サービス

 

見積もり金額自体は悪くなかったのですが、とにかくこちらの質問に対する返答が的を得ず、「この金額は今!契約した場合の金額です。明日には金額が変わります。今!決めないと確実に高くなります。

などとどの質問をしても、最終的にはこんな感じの返答になるので信用できないと思い、断りました。

 

本当にたくさんの業者に電話をしたので分かるのですが、どの業者も「見積もり金額は変わる可能性はあります。」と言ってきます。これはもう間違いない事なのでしょう。

 

しかし、今決めないと金額が確実に変わります。と言われたのはここだけでした。

 

もし、ワクワク引越しサービス以外にも「今決めてください!」というところがあれば、そこにお願いするのはやめた方がいいと思います。

 

似たような金額でお願いできる業者は探せば出てきます。

 

是非ご自身で、ここは信用出来るな。と思うところにお願いしてください!

 

 

 

それでは最後までお読みいただき有難うございました。