ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

【注意喚起】ワクワク引越しサービスが酷い。。

 

先日、オススメの格安引越し業者と、オススメ出来ない引越し業者の記事を書かせていただきましたが、どうしても追記させていただきたい出来事があり、改めて「オススメ出来ない」格安引越し業者をシェアさせていただきます

 

前回の記事はこちら

www.flathanahana.com

 

 

 

オススメ出来ない引越し業者「ワクワク引越しサービス」

 

【経緯】

前回の記事通りですが、3月末に引越しを予定しております。

大学入学や社会人1年目の方もたくさんいらっしゃるこの時期が一年間で一番引越し費用が高くなります。

 

そのため、なるべく引越し費用を抑えたいと思い、多くの引越し業者に見積もりをいただきました。

 

私は妻と二人暮らしなのですが、引越し業者の見積もりも手分けをして行なっていました。

そのなかで、妻がワクワク引越しサービスに見積もり依頼をしました。

 

すると、妻から「ワクワク引越しにお願いしちゃった。」と報告が。

条件や理由を聞いたところ、「○○円(物量や時期によって金額全く違うので詳細は伏せておきます。)、2トンロング車、スタッフ3名」ということでゴリ押しされたとの事。

 

前回の記事でも申し上げましたが、この値段は今の値段で、明日になったら確実に高くなってます。」的な脅しをかけられたため、とりあえず「じゃあそれで。」とお願いをしたようでした。

 

その時、私も別の業者様に見積もり依頼を何件かしていたのですが、そんな事を言われたところはありませんでした。

 

また、もっと詳しく妻から話を聞くと、家具や物量などの詳細もあまり聞かれておらず、引越し先の住所も大体しか伝えていないということが分かりました。

 

この時点で、私はここの業者は少し信用できないな。と思いはじめ、私からワクワク引越しに電話をすることを決めました。

 

 

【ワクワク引越しへ電話】

ワクワク引越しへ電話をかける前に、聞きたいことをメモし、不明点が無いようにしました。

 

ちなみに聞きたかった事は大体以下の通りです。

 

・他の業者様に見積もり依頼をした際は、サイズを測った家具、なるべく正確な物量をお伝えして2トンショート車で十分でしたが、2トンショート車は出せないか?

 

・他の業者様に見積もり依頼をした際は、スタッフは2名以上言われた事がないが、なぜ3名なのか?

 

・他の業者様に見積もりを依頼した際は、引越し先の周辺道路状況まで調べて、引越し先物件の前にトラックが停められるか否か、もし停められなかったらアップチャージがかかるというところまで教えてもらったが、そう言った事は全くワクワクからは聞いていない。

引越し当日に、こちらが聞いている値段よりもアップするということはないか?

 

・ホームページに、〇〇プラン等載ってるが今回いただいた見積もりはどれにもハマっていないようですが、これは何プランがベースになっているのか?

 

・まぁ総じてですが、安くならないか?

 

見積もり金額自体は悪くはなかったので、納得できるご返答をいただければ、ワクワク引越しに決めようと思っていました。

 

 

【的外れな担当者】

担当者と挨拶をし、お恥ずかしながら、もう少し安く出来ないものかと問い合わせました。

 

まず、トラックサイズについては私どもの物量では2トンロング車が必要と一点張り。

そして2トンロング車にはスタッフが3名だということ。

もう私どもの物量だとホームページに記載のプランどうこうではない。と。

 

物量の詳細を伝えて見積もりを取った他社では2トンショートで十分だったのですが。。

と伝えると「あー、頑張れば2トンショートでも行けるかもしれないですね。」と。

 

また、「では、2トンショート希望でしたら積みきりというのがあります。それは2トンショートに乗るだけ乗せて、乗らなかった分はお客様ご自身で移動させてもらわなくてはいけないのですが」という提案が。

 

私は、他社様での見積もりをすでに何件もしてますので、2トンショートで十分だと判断し、それでもいいです。少しでも安くなるのであれば。と返答をしたところ、「いえ、このプランはイレギュラーなプランで事前に何をどのくらい持っていくか分からないので高くなります。」と。

 

いや、最初に安くしたいと伝えてますやん。。。

 

どの質問をしても最終的には「これが最安です。これ以上は無理です。明日にはまた高くなります。」という事の繰り返しでしたが、結局、2トンショートにしてスタッフが2名だと〇〇円安くは出来ます。となりました。

 

安くしていただきましたが、正直全く信用ができませんでした。

 

【キャンセル後が怖かった】

電話の内容を妻と共有し、相談した結果、ワクワク引越しよりも安くて丁寧、人がしっかりしているところにしようと決めました。

 

そこで、すぐに私からワクワク引越しにキャンセルの旨を伝えました。

担当者は不在でしたが、電話対応してくださった方がキャンセル受付けて下さったので、これにて一件落着としておりましたが、その数日後、ワクワク引越しの担当者から妻に下記のような電話があったそうです。

 

ダンボールは何箱いりますか?」

 

いやいやいや!怖い怖い!

 

妻は「キャンセルしてますよね。。。?」と伝えたそうです。

すると

 

「あっ、奥様の方もキャンセルだったんですね。」

 

いやいやいや!怖い怖い怖い!

どういう事!?

 

もしワクワク引越しにお願いをしていたら、私と妻分それぞれ払わないといけなかったのでしょうか?

 

もう怖くて何も聞けませんが、こんなところにお願いしなくて良かったと心から思っています。

 

当然、担当者様によって対応が違うのでしょうが、この引越しシーズン皆様にもご注意いただきたいと思い記事にさせていただきました。

 

よくよく担当者の話を聞いて、納得出来たところにお願いするようにしてくださいね。

今回のように本当に話の通じない方もいらっしゃいますので。

 

 

 

それでは最後までお読みいただき有難うございました。