ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

HIP HOPバンド韻シストを紹介!

 

本日は10年以上追い続けているHIP HOPバンド韻シストを紹介します。

 

ファンになる前から存在は知っていたのですが、こんなにカッコよかったのか!と知ったのは実際にライブを観てからでした。

 

大変失礼ながら、10年以上前、全国的には今ほどの知名度はなかったように思います。

初めてライブを観たときもクラブは満員御礼という訳ではなかったと思います。

(人はいっぱい入っていましたよ!!)

 

学生時代は大阪にいましたので、よくライブに行きましたが、当時は普通に当日券でも入れました。

 

その後、就職を機に上京したため、めっきりとライブに行けなくなりましたが、東京でライブをされる時はタイミングが合えば行っておりました。

しかし、最近は当日券では入れなくなってきている気がします。

 

また、3年前に新宿ビックロの入り口にある大画面モニターにCharaさんと一緒にメンバーが写っているのを観たときは随分興奮した事を覚えています。

 

決して、順風満帆という訳ではなかったようですが、(実際、私が初めて観た時とはメンバーもバンドのスタイルも変わっています。)どの曲もカッコいいので是非観てください!

 

Don’t worry

www.youtube.com

 

まずは、割と最近の曲から。

これは、最近のザ・韻シストというような感じでしょうか。

メロウといいますか、おしゃれな感じですね。

 

ひょっとしたら

www.youtube.com

 

これは「Don't worry」よりも前の曲。

こちらもめちゃくちゃオシャレです。

ベースのShyouさんの声、本当にいいですよね。大好きです。

ShyouさんがVo.を担当しているDog House Bandというものあるんですが、それも大好きです。

 

PARTY SIX

www.youtube.com

 

こちらは、「ひょっとしたら」 と同じアルバム「CLASSIX」に収録されている一曲。

ちなみにこのPVにクラブのシーンがあるのですが、私この現場にいてました。

確か、観に行ったライブの終演後にこの撮影があったと記憶しています。

普通に嬉しかったです。

f:id:rakihana:20201025161404j:plain

 

HIPSTORY

www.youtube.com

 

「ひょっとしたら」「PARTY SIX」の一つ前のアルバム。「HIPSTORY」

すみません、PVが見つかりませんでしたので、アルバムのミックスを。

 

確かこのアルバムが発売された時に、タワレコでインストアライブがあり、その特典で以前の曲のリミックスを収録したレコードを頂いた記憶があります。

実家に置いてきたため、次回帰省時に紹介します。

 

 

Just WhenThe Sun Is...

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そして「HIPSTORY」のひとつ前の「BIG FIRM」からPVを一曲とライブ映像を。

ものすごく偉そうな事を言いますが、このアルバムですね。

現メンバーの5人体制になったこのアルバムはかなり重要だと思います。

 

今の韻シストが好きな方は絶対に聴いた方が良いアルバムです。

ここから、今のスタイルに変わりました。

 

 

そしてここからは、「BIG FIRM」以前の作品。

現メンバーと違う点は、MCが一人多い、SAXもいるという点です。

 

また、現ギターのTAKUさんじゃない作品もあります。

ちなみに下記作品は、全て現ドラムのTAROW-ONEさん加入前の作品です。

 

Let's☆Dance

www.youtube.com

 

ROCK ON

www.youtube.com

 

本ky団 〜Don't miss it〜

www.youtube.com

 

冒頭のラップはご存知、韻踏合組合 HIDADDY!!

2006年の作品ですが、当時から得意の「もちろん」が聴けます。マジでかっこいい、必聴!

 

Hey you

www.youtube.com

 

Is it good to you?

www.youtube.com

 

如何でしょうか?

今のインストに比べると、だいぶヤンチャな感じがしませんか?

当時は、韻シストの曲聴いて踊らへんヤツは腰ヘルニアやと思ってました。

 

今もスタイルももちろん大好きです。

まさに理想の年の重ね方と言いますか、おこがましいですが、憧れの兄ちゃんみたいな感じでしょうか。

 

また、このコロナが収束し、ライブに行けるようになれば、また是非行きたいです。

本当にライブがカッコいいので、宜しければ是非チェックしてみてください!

 

 

それでは、最後までお読み頂き有難うございました。