ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

トイレの混雑を解消する方法を発見?

 

特に男性の方に共感いただけるのではないかと思いますが、最近トイレ(大)の待ち時間長すぎませんか?

 

個人的にお腹がゆるいほうなので、本当に困っています。

なんとかならないものかと色々調べましたが、なかなか有効的な手段は出てこず、難しい問題のようですね。。

トイレット ペーパー, トイレ, 紙, トイレットペーパー, 衛生的です, 健康, きれい, 背景, ワイプ

 

トイレが混雑する明確な原因というものはっきり分かっていないようですが、やはり考えられるのはスマホですよね?

 

私は外のトイレではあまりスマホをいじらないので、トイレ内だけ電波が届かないようにすればいいのに。といつも思っていましたが、話はそう簡単ではありませんでした。

 

急病時や災害時に電波が届かないと安全上に問題があるからです。

確かに。

 

ではどうすれば、、、という問題に取り組んだ記事を見つけました。

たった少しの対策で、実際に効果を出しており、大変興味深い内容でした。

 

diamond.jp

 

昨年、株式会社リクルートにて行われた検証で、要約すると下記のような対策を実施されました。

 

・ワイヤレスチャイムを導入

・待っている人がチャイムを鳴らし、擬似ノックをする

 

たったこれだけで、男性68%、女性の62%がトイレの混雑解消に効果ありと感じたそうです。

 

さらに、これの凄いところは、

「チャイムを押すことで混雑解消になった」と答えたのは15%

「チャイムを設置したことで混雑解消になった」と答えたのは25%

 

という結果だと思います。

 

つまり、必ずしも実際にチャイムを押さなくても効果があったということです。

実際に検証チームの方々も、検証期間中にチャイムを押している人を見たことがなかったそうです。

 

この対策の問題点は、「擬似ノック」にあると思っていました。

実際ノックされるのってかなり不快に感じませんか?

 

チャイムを鳴らされたら、同じように不快に感じるだろうと、私は思っていたのですが、人間の心理というのは面白いもので、利用者の中には「ボタンを押させてしまったら悪い、という気持ちになって早くトイレから出るようになった」と回答している方もいたそうです。

 

さらに、この検証で使用したチャイムは、1セット、934円です。

低コストかつ、簡単に導入ができ、なによりも効果的な方法です。

各会社、各駅、各商業施設など、是非導入検討して頂きたいなと思わずにはいられません。

 バスの看板, 男性, トイレ, 女性, バスルーム, 記号, アイコンを, 公開, シンボル, 性別, 男

 

 

以上、トイレマナーの向上と、この検証結果が少しでも広がることを願って終わりとさせて頂きます。