ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

auプリペイドカードを使用する際の注意点!

 

携帯のキャリアはどちらをご使用されていますか?

 

私はずっとauユーザーで、特にこれまで不満もなかったauに対して、先日非常にイライラとしてしまいました。

完全に私の独り相撲だったのですが、これを見てくださっている方には同じような過ちをして頂きたくないと思い、記事にしました。

 

はじめに

auプリペイドカードって便利ですよね。

私は定期的に、アプリの「au PAY」から溜まったポイントを確認し、数千ポイント溜まってるなー。と思うと、そのポイントをチャージします。

 

(1ポイント=1円 です)

 

そのチャージしたポイントは、auプリペイドカードを利用する事で色々なお店で使えるので、私はよく溜まったポイントで本を購入させていただいたりします。

 

 

しかも、このポイント、結構溜まります。

調べてみると、600ポイント程付与されている月もありました。

 

私はポイ活なるものをしていませんが、このauポイントは割と楽しみにしています。

 

さて発端

数ヶ月前の話ですが、auプリペイドカードの有効期限が迫っておりました。

 

当然、またその数ヶ月前には新しいカードがauから届いており、その際、私は財布に新しいものを入れたつもりだったのです。

 

 

使用できません(1回目)

はい。私が馬鹿なばっかりに、新しいカードにちゃんと差し替えられていなく、数ヶ月後に、あっポイント溜まってる♡と思い、auプリペイドカードを使用したところ、「有効期限が切れています」と表示され、ポイント利用ができませんでした。

 

少々がっくりきましたが、完全に私のミスです。

 

幸い、帰宅後すぐに新しいカードを見つける事ができ、今度こそしっかりと、カードを差し替えました。

 

使用できません(2回目)

そのまた数ヶ月後、さらに千ポイントと少し溜まっていたので、千ポイントをチャージし、合計で使用残高を3,000円程にしておき、後日、2,000円ちょっとの本をこれで購入しようとauプリペイドカードを使用したところ、またしても「使用できません。」となりました。

 

なんで、、?と思い、後ほど確認したところ、私が再度馬鹿なばっかりに、ポイントチャージがしっかりできていない事が分かりました。

 

これも完全に私のミスです。

その場で、しっかりとポイントをチャージしました。

 

使用できません(3回目)

そのまたさらに数ヶ月後、新しいカードを持っている、ポイントもしっかりチャージ出来ている。と確認した状態の私は外出先で少し靴擦れ状態になってしまい、長めの靴下を買おうと、目の前にあったGUに入り、そこでポイントを使おうと考えました。

 

しかし、セルフレジでauプリペイドカードをスキャンしても、「再度読み取らせてください」or 「使用できません」としかなりません。またしても、使えませんでした。

 

イライラ。

なんで?相性が悪かったのか?

 

使用できません(4回目)

その数日後の先日、以前、auプリペイドカードを実際に利用できた本屋を通りかかったので、そういえばと思い、カードが使用出来るか確かめようとしました。

 

結果は、「使用できません

 

再度、カードの有効期限は大丈夫チャージ額も十分。という事を確認し、イライラしながら問い合わせ窓口に電話をかけました。

 

使用できなかった理由

 

問い合わせ窓口は、まず自動音声が流れます。

そして、すぐに気がつきます。

 

なぜなら「プリペイドカードのご利用開始は" 1 "を・・・」と聞こえてくるからです。 

 その後、自動音声に従い、auか否か→(auであれば)暗証番号の入力→と進んでいくと、「プリペイドカードのご利用を開始します。」となります。

 

つまり、

有効期限が切れて、新しいカードに変わった場合、カードの利用開始登録をしないと、使用できないという事です。

 

私は上記のような経緯もあり、これで本当に使用できるのか少々疑っていたので、その後オペレータ様に繋いでもらい、念の為に次回以降使用できるのか、確認させてもらいました。

すると、

 

使用できます。

 

 

との事でした。

なんていい言葉。 

 

まとめ

私の場合は非常に間抜けでしたので、このような事になる方はいらっしゃらないと思いますが、中にはカードの利用開始登録が漏れている方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

スムーズに会計ができないとイライラする事もあるかと思いますので、新しいカードに変わった際には、ぜひ

 

まずは利用開始登録ができているか。

新しいカードに差し替えたか。

ポイントチャージはしっかりできているか。

 

をご確認の上、auポイントでお得にお買い物していただければと思います。

それでは、以上で今回は終わりとさせていただきます。

 

ありがとうございました。