ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

【Sugru】MacBookやiPhoneのケーブルが断線した場合の対処法

 

Macbookユーザーだけに限らず、iphoneユーザーであれば、必ず誰しもが見るお馴染みの光景、「充電器の断線。」

f:id:rakihana:20201004124518j:plain

 

 


こうなった場合、皆様どうされますか?

 

理想は、apple純正品の購入です。

しかし、純正品を再度購入するのにはためらってしまいますよね。

 

理由は2つあります。

 

1. 価格の問題

ご存知の通り、純正品の価格が、非純正のものに比べると高価。

現在の純正品の価格は以下の通りです。

 -iphoneのUSBケーブル2m ¥3,500-

 -macの電源アダプタ ¥7,800-

 

非純正のものをネットで調べると価格はだいたい以下の通りです。 

 -iphoneのUSBケーブル2m 安いものだと ¥500-円以下

 -macの電源アダプタ ¥2,000- 前後

 

iphoneのケーブルに関していえば、コンビニでも ¥2,000-前後で購入出来ることを考えるとやはり、純正は圧倒的に高価だということが分かります。

 

2. 耐久性の問題

これは使い方にもよりますが、純正ケーブルは1年持てばいい方じゃないでしょうか?

非純正のものでは「2年保証」や、「通常のハサミではなかなか切れないぐらい強力な繊維を使用しています」というタフさを売りにしているにも関わらず、それが純正よりも安いので、どうしても純正品は見劣りしてしまいます。

 

では、なぜわざわざ壊れやすい高価な純正品を購入する人がいるのか。

こちらもご存知の通り、iphonemac本体が故障してしまうリスクがあるというのと、安全性の問題の2点あります。

 

まず、本体故障のリスクですが、非純正の場合

・充電時の電流が適切ではなく、本体に必要以上の負荷がかかる。

・充電口に挿す端子の形状が違うため、抜き挿しを繰り返すと必要以上に摩耗し充電できなくなる

などの理由があげられます。

 

また、amazonのレビューを見ると安全性という面でもリスクを感じます。

(火花が散って焦げ臭くなった、異常な程発熱するなど。)

 

葛藤

大切なデータが消滅してしまったり、火事になるリスクを抱えてまで安いものを買うのはどうなんだ?高いけど純正品買っておくか。。

 

いやいや、amazonレビューではほとんど人使えるって言ってるし。。

ちょっとオーバーに言ってるだけかもしれないし。。

あー、もうなんでもいいや。ちょうど間くらいのものを買って、それ試してみよ。というパターン非常に多くないですか?

macの充電ケーブルが断線した私もまさしくその状態でした。。

 

 

そんな中、非常に興味深いものを発見しました。

 

Sugru  

これです。これを使って純正品を修理しました。

 

どのようなものか、早速下記動画をご覧ください。

 

www.youtube.com

 

粘土型接着剤 というものらしく、開封してから24時間で固まるシリコンゴムで、固まるまでは、まるで粘土のように自由に形を作れるそうです。

 

また強度も十分で、-50度〜180度まで耐えられ、防水性もあり、なにより安い。

 

 

ということで早速購入してみました。

 

パッケージはこんな感じ。

f:id:rakihana:20201004124725j:plain

内容はこんな感じ。

f:id:rakihana:20201004124918j:plain

 

分りやすいように赤を使ってみました。

f:id:rakihana:20201004125057j:plain



 

 

youtubeの動画の通り非常にシンプルです。

使い方とかは、特にないです。注意点は、取り付けて24時間固まるまであまり動かさないようにするくらいです。

 

補修したい場所にだけではなく、補強したい場所にも、この粘土型接着剤を付けるだけ。

 

 

f:id:rakihana:20201004125252j:plain
 はい、ものの簡単に、純正品のまま簡単に直せました。

本当に簡単でした。

簡単。。 

 

ちなみに、写真の補修は、開封した袋の半分くらいを使いました

半分余った分は、PC挿し口側の補強として付けておきました。

(3個入りで、¥999-なので、一袋あたり、¥333-です。安い。)

 

また、このSugruという商品は、ケーブル修理以外にも色々用途ありますので、興味がある方は是非一度ご覧ください。本当にオススメです。

 

おわりに

 それでは、今回は安いものを買って、本体が壊れ、データもなくなり、最悪の場合火事になってしまう、など悲しい事が起きないように、低コストでなんとかなるんだ!ということが少しでも広がることを願って、終わりとさせて頂きます。

 

ありがとうございました。