ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

喫煙歴10年の私が禁煙できた方法

 

もともとベビースモーカーというわけではなかったですが、喫煙歴が10年だった私が完全に禁煙できた方法をシェアさせていただきます

 

きっかけはやはり、、、

 

禁煙のきっかけはやはりコロナでした。。

 

重症化するリスクとして、高齢者・持病のある方・肥満・タバコなどとあれだけ言われれば、怖くなってしまったということです。

 

私の禁煙宣言に今更、、、という友人もいましたが、遅すぎることはないかと思い、とりあえずやってみました。

 

「禁煙ゾーン」の写真

 

禁煙中にやったこと

 

私は禁煙しようと思ったきっかけが、コロナでしたので、吸いたいと思う度に「タバコがいかにコロナ重症化のリスクを高めるか」という記事を読みました。

 

これが、一番効果的でした。

こっわ、、、と自らを怯えさせて、吸う気を無理やり失せさせるという作戦ですが、個人的にはとてもあっていたようで、実際これ以外何もしていません。

「怯えるわんこ」の写真

 

 

もし、禁煙挑戦中の方で、負けそうな方がいらっしゃいましたら、禁煙に挑戦したきっかけを思い出すのは大事だと思います。

 

 

そもそも、禁煙挑戦前からやめられそうだった

 

正直、禁煙挑戦前からタバコの本数は徐々に減っていました。

本数が減った原因は、禁煙の1年ほど前に、IQOSに変えたことがきっかけでした。

 

IQOSに変えてどうして本数が減った?

 

・連続で吸えなくなった

私はIQOS2.4 Plusを使用していたのですが、一回吸うと、充電に3〜4分ほど掛かってしまいます。

お酒を飲んでいる時なんかは特に、立て続けに吸いたいのですが、そもそも吸えないので、そこでガクッと本数が減りました。

 

食事と同じで、少し食べると満腹まで食べ続けられるのですが、一口食べてワンクッションおくと食べる量が減るように、タバコもワンクッションおくと、意外ともういいやぁ。となります。

 

一年間それを繰り返したことで、そもそもの本数がかなり減ったことも禁煙成功の手助けになったかもしれません。

 

・おいしくない

紙巻のタバコの方が長かったものですから、IQOSに慣れるまではちょっとキツかったので、それも原因で本数も減りました。

 

IQOSにしてしばらくしてから、もうダメだと紙巻タバコに戻ろうとしましたが、今度は紙巻タバコの匂いがとてもキツくて身動きが取れなくなって、タバコやめようかな。。とそもそも思っていた事もあります。

 

紙巻タバコの匂いがキツイと感じるようになるという意味では、IQOSのユーザー方が禁煙出来る可能性が高いかもしれません。

 

まとめ 

 

禁煙しようと思ったきっかけは、約半数が「健康のため」、17%が「金銭的な理由」、15%が「子供ができた」からというアンケート結果があります。

 

参考サイト:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 

https://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/company/news/2019/a-01-2019-08-28.pdf

 

やはり、禁煙されたい方の多くは、健康に関わる事だと思います。

そのため、気合いや根性に頼るというよりも、そもそも吸う気をおこさせないというのは結構有効的な手段だと思います。

 

本当に辞めたいのであれば、まずタバコを一本吸う前に、タバコの危険性をまとめた記事を読んでみるのをオススメします。

かなり嫌な気持ちになりますが、ガム噛むよりマシだと思います。

 

とはいえ、1日に1箱も2箱も吸うような方が、翌日から急にやめるのはなかなか大変だと思います。

 

例えば、粗悪とは言いませんが、安いだけのタバコに変えてみて、マズっとさせて吸う本数を減らす、加熱式タバコに変えてみるなど、いつもと違う状況にして、ご自身に合った「タバコもういい」となんとかなる方法を見つけていただきたいです。

 

それでダメなら病院もあります。

私のようにそもそも、タバコを吸う本数が減っていた人間でも禁煙は結構きつかったです。

最初の数ヶ月耐えれば、随分マシになってきますので 頑張りましょう!

 

 

それでは、最後までお読みいただき有難うございました。