ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

【水曜どうでしょう】NETFLEXで配信中のオススメ企画!

 

大泉洋さんが、2020年紅白歌合戦の司会に決まりましたね。

もう私は大泉さんの大ファンですから、とても嬉しいです。

 

そんな大泉さんのファンの方は十中八九、「水曜どうでしょう」ファンではないでしょうか?

 

熱狂的なファンが多い一方で、新規はとても入りにくいという極端な番組ですが、本当に面白い番組ですので、この機会に是非一度観ていただきたく、本日は私のオススメ企画を紹介させていただきます!

 

タイトルの通り、2020年11月現在、NETFLEXで配信されているものから選びました。

 

水曜どうでしょう」とは

出演者

鈴井貴之

大泉洋

 

ディレクター

藤村忠寿

嬉野雅道

 

準レギュラー

TEAM NACSの皆様

安田顕

音尾琢真

森崎博之

戸次重幸

 

準レギュラーとさせていただきましたが、この中から安田さんが出演されていることが多いです。

 

とはいえ、基本的には出演者とディレクターの4人が中心となっています。

 

また、大泉さんと比べると、鈴井さんの知名度は全国的に低いかもしれませんが、大泉さんの所属している事務所「CREATIVE OFFICE CUE」の会長兼タレントであり、また映画も撮ったりと非常にマルチに活躍をされている方です。

 

そしてご存知、大泉さんですが、この4人の中だと1番年下と言うことや、鈴井さんに雇用を握られていると言うこともあり、他の3人から一生懸命イジワルされています。

 

基本的にどの企画もこの構図ですが、それが非常に面白い!

後の紅白の司会者があんな扱いされていると思うとそれだけでまた面白いです。

 

準レギュラー的な立ち位置で頻繁に登場する安田さんも、今や超有名な俳優ですが、大泉さんと同じくかなりぞんざいな扱いを受けており、俳優・安田顕が出演しているバラエティー番組としてみるとかなり驚くかもしれません。。

 

 

水曜どうでしょう」の魅力

 

水曜どうでしょうには様々な企画がありますが、根底にあるのは大泉さんを困らせてやろうという気持ちだけです。

あの手この手でイジワルをしてくる、先輩3人方がとても楽しそうで観ているこっちまで思わず笑ってしまいます。

 

また普通、会社の社長や年上の先輩が結託してイジワルしてくるという構図は、現代社会ではパワハラ的だと捉えられる可能性がありますが、そこは大泉さんが見事な受け身を取られているので、個人的には気になりません。

 

プロレス的といいますか、エンターテイメントとして楽しんで頂ければと思います!

 

 

オススメ企画

 

(上述の通り、いま現在NETFLEXで配信されているものから選んでいます!)

 

第1位「対決列島〜甘いもの国取り物語〜」

この企画では、いつもの4人に加え、安田さんも参加されているのですが、一番この企画で目立っているのは、ディレクターの藤村さんです。

 

というか、もはやディレクター2人もほぼタレントみたいなもんです。

 

 

第2位「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」

上記で、大泉さんは受け身が取るのが上手いと書きましたが、この企画に関していうと受け身が取れていません!

普通にキレてます。少しヒヤヒヤしますが、その分振り幅が大きくかなり笑ってしまいます。

 

 

第3位「ユーコン160キロ〜地獄の6日間〜」

 1位にさせていただいた「対決列島」の続きです。

地獄の6日間とサブタイトルがついていますが、4人がどんどん順応していく様が笑えます。

 

 

個人的には、「激闘!西表島」や「サイコロ」シリーズ、「原付ベトナム縦断1800キロ」も大好きなのですが、いきなり西表島を観てもよく分からない可能性があるので、まずは分かりやすい企画をおススメさせていただきます!

 

そして、もしハマったならば是非「原付ベトナム」も観ていただきたいと思います。

ハマってから観るのと、ハマる前に観るのとでは、まったく違いますので、間違っても最初に観ないようご注意ください。。

 

 

おわりに

 

もう10年ほど前になってしまいますが、友人と北海道旅行に行った際、水曜どうでしょうを製作していた北海道テレビ(HTV)にわざわざ行くぐらい私の周りでは大流行しておりましたし、今でも私はNETFLEXで拝見しています。

 

また、2020年11月時点では、2019年企画「北海道で家、建てます」も配信されています。

こちらもめちゃくちゃ面白かったです。

 

そして、先月10月末より2020年最新作がHTVから先行で放送が始まっているようです。

いやーこちらも早く観たいです!

 

 

それでは、最後までお読みいただき有難うございました。