ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

【雑記】先週聞いた名言?が刺さっていることに気づいた

 

ここ2年ほど家事をする際にラジオを聴きながらすることが多くなりました。

 

家事の途中は目が離せないのでTVやYoutube系は集中して見れないですから、ラジオがちょうど良いんです。

 

radikoというアプリからよくオールナイトニッポンを聞かせていただいています。

 

中でも、オールナイトニッポン0がお気に入りで、下記3番組をよく聞いています。

 

Creepy Nutsオールナイトニッポン0」

「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」

霜降り明星オールナイトニッポン0」

 

 

中でも佐久間宣行のオールナイトニッポン0は毎週欠かさず聞いております。

 

ラジオに馴染みのない方には、あまりピンとくる名前ではないかと思います。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いのHIP HOPユニットのCreepy Nutsさんや芸人の霜降り明星さんのように演者さんではなく、裏方さんでテレビ東京のプロデューサー、演出家、作家さんだからだと思います。

 

手がけられている番組で一番有名なのは「ゴッドタン」ではないでしょうか。

 

ただし、個人的に関西出身ということもあり、しっかり見たことがある番組ではありません。

 

それでも、佐久間さんのラジオにすっかりハマってしまいました。

 

オールナイトニッポンでも唯一の会社員パーソナリティということもあり、大変おこがましいですが、会社というか、社会の面白い先輩がゲラゲラお話しをされている感覚で家事や作業をしながら聞くのにちょうど良いです。

 

佐久間さんが手掛けられた番組のファンの方でなくても楽しめるラジオだと思います。

 

もし興味がある方は、radikoで無料で聞けますので、よければ聞いて見てください。

 

 

さて、今回はここからが本題なのですが、先週の放送で名言?が飛び出したのですが、今になってあの名言刺さってたやん。。と気がつきましたので、そちらをシェアさせていただきたいと思います。

 

来年の年始になるのですが、佐久間さんがラジオのイベントを開催されます。

 

その際に売り出されるグッズのステッカーに書かれている文言が、その名言です。

 

ご本人はネタで提供されているので、名言と紹介するのが少し恥ずかしいですが、以下がその名言です。

 

 

「君の総合演出は君だということにそろそろ気づいたらどうだ?」

 

「続けるもよし、リニューアルするもよし、新番組にするもよし。人生に打ち切りなどないのさ。」

 

これを聞いた時、普通に笑ったのですが、1週間たった今も残っているという事は、、、あっ刺さってたわ。

 

と、お昼ご飯を食べながら思いました。

 

このご時世、どうしても受け身になりがちな日々が続いており、フラストレーションも溜まりがちです。

 

受け身ばかりではダメだよなぁ。。

 

しっかり、人生リニューアルして、人生演出していきたいと思います。

 

 

完全な雑記で大変恐縮ですが、ここで終わりとさせていただきます。

 

最後までお読みいただき、有難うございました。