ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

【結婚指輪】ゴールドはデメリットが多い?

 

あまりこれまで深く考えていなかったのですが、先日結婚指輪について少し驚いた事がありました。

 

もし、これから指輪の購入を考えている方がこの記事にたどり着いていただけたなら、幸いです。是非ご参考にいただければと思います!

 

 

ご結婚されている方、指輪は何を選びましたか?

 

私は夫婦でゴールドの指輪を選びました。

プラチナが多いという事は事前に聞いておりましたので、実際にプラチナの指輪もいろいろと試させて頂きましたが、当初より二人でゴールドがいいねという話もしておりましたし、実物を見たときも、やはりゴールドの方がいいね。ということで結構あっさりと決定しました。

 

また流行り?なのか数年前より私の知人でもゴールドの方も結構いましたし、特に抵抗もありませんでした。

 

しかし、先日もっと広い目で見て見るとゴールドをしている方は少ないよというご指摘を受けましため、気になり割合を調べてみました。

 

その結果が以下です!

 

「結婚スタイルマガジントレンド調査2019」によると、

 

男性でゴールドを選んでいる方は、4.2%

女性でゴールドを選んでいる方は、6.2%  という結果でした!

 

ここまで、少ないとは、、

確かに、ご指摘を受けた通りでした。

参考:

www.niwaka.com

 

 

ゴールドにして実際にしてデメリットはあった?

 

調べてみたところ、ゴールドのデメリットとしては下記3点が大きく挙げられるようです。

 

・派手

・耐久性が低い

・変色しやすい

 

購入する際、耐久性が低い、変色しやすいという事は全く考えておりませんでしたが、一般的にはこのようなイメージがあるようです。

 

とはいえ、これらは誤解なのだそうですよ。

 

耐久性に関していえば、製法によって差はあるものの、プラチナと同じくらいかむしろゴールドの方が高くなるそうです。

 

つまり、毎日身につけていればプラチナのリングでもゴールドのリングでも、同じくらいの使用感が出るという事です。

 

 

次に、変色という面ですが、こちらもプラチナ同様安定した金属であるゴールドはほとんど変色する事はないと言われています。

 

ただし、K18など金以外の金属が含まれているものは酸化や硫化を起こす可能性があるため、温泉に入る場合はつけたまま入るのは避ける必要があるそうです。

 

日常使い程度では、極端に色味は変わらないという事です。

 

最後に、派手という面です。

これは好みの問題ですが、私は特に派手だと感じた事はありません。

仕事につけていても、特に何か言われた事はありません。

 

もしかすると、内心では派手やなぁ。。と思われているのかもしれませんが、一生毎日つけるものです。

 

自分の本当に気に入ったものをつける方が大事だと思いますよ。

 

 

おわりに

 

私が選んだゴールドが一般的には人気がなく、少しショックではありましたが、大変気に入っているのでまぁよしとします。

 

これから指輪選びをする方は、妥協せずに是非気に入ったものを探していただきたいです。

意外と、ふとした時に自分の指輪見ますからね。

 

もし、全くこだわりのない方は、プラチナがいいと思います。

男性は約8割プラチナですから、これを選べば間違いないと思います。

 

あとはお店のスタッフさんのアドバイスは結構参考になると思います。

何組も高価な指輪を購入する現場に立ち会っているプロです。

そっと背中を押してくれるようなアドバイスをしてくれますよ!

 

 

逆にいえば、担当してくれたスタッフさんと合わないな。と感じたらお店を変えるのもありだと思います。

 

大きな買物になりますから、特に奥様が納得するものが見つかるよう根気よく頑張ってください!

 

 

それでは最後までお読みいただき有難うございました。