ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

小型カメラの DJI Pocket 2が欲しい!

この1年ほどずっと欲しかった、小型カメラ。

そんな中、DJI Pocket2がとてもいい!という情報をゲットしました。

 

とはいえ、以下でも述べておりますが、正直なところもはやiPhone12 Pro Maxが最強なのでは。。?という結論に達しております。

 

それでも小型カメラも高スペックなのは間違いありません。

 

今回は調べたスペックを紹介しますので、もし購入を検討されている方がいらっしゃいましたら参考にしてみて下さい!

 

 

なぜ小型カメラがいいのか?

 

私は学生時代から旅行が好きで、めったに行けない場所の記録や、思い出を綺麗に残していきたいという欲がもともとありましたので、学生時代はデジカメ、卒業してからは一眼レフとカメラを買って使用していました。

 

特に一眼レフは、一眼特有の写真が撮れるということで一時大変ハマりましたが、近年は旅行となると、一眼は置いて行くことが増えてしまいました。

 

旅行に一眼を持っていかない理由

・とにかく重い

一眼で写真を撮ることを目的にしている場合は、苦にならないのですが、旅行が目的となると一眼を持ち歩くことがかなり辛いです。荷物も多いですしね。

 

・動画を撮る機会が増えた

昔の携帯ならまだしも最近のスマホは動画も撮り放題ですから、どんどん動画を撮る機会が増えました。

 

そういった意味ではカメラのスペックがどんどん上がっているスマホ一つあれば十分だという時代になったということでもありますね。

 

・瞬発力に欠ける

やはりスマホの瞬発力に慣れてしまうとどうも観光という目的では使いにくいです。

全てオートで撮るなら別に一眼でなくてもいいですし、ちょっとこだわった写真を撮影しようと思うと少々時間が欲しいのが正直なところ。

 

一人旅でしたらなんの問題もないのですが、連れがいる場合は気を遣ってしまいますから瞬発力は非常に大事なポイントです。

 

DJI Pocket2スペック

 

それでは、スペックを紹介します。

 

サイズ:124.7×38.1×30 mm

重量:117 g

センサー:1/1.7インチCMOS

有効画素数:64MP

レンズ:F1.8

焦点距離:20 mm(35mm換算)

最大静止画サイズ:9216×6912 ピクセル

動画解像度:4K / 3840×2160 60fps

HDR動画解像度:2.7K / 2720×1530 30fps

スローモーション:1080p/240fps(8倍)

最大動画ビットレート100 Mbps

駆動時間:140分

充電時間:73分

 

 いかがでしょうか?

 

私はスペックだけでは想像できたのは、軽い・駆動時間が意外と短いということくらいでしたので、追加で色々と調べました。

 

とはいえ、実際の比較動画を見てみると、正直なところもはやカメラはiPhone12 Pro Maxが1番良いのでは、、?というなんともショッキングな結論にほぼ達してしまいました。

 

しかし、私はiPhone12に変えるつもりはありませんし、携帯で動画を撮るためにスマホ用のジンバルを買うもの気が進みませんので、小型カメラが欲しいです!

 

 

終わりに

 

今回、DJI Pocket2を調べるにあたり色々調べましたが、改めてyoutuberが稼げる理由が分かりました。

もはや専門店の店員さん並みの知識量があるのではないでしょうか?

 

忖度なしで、レビューをしっかりしている方も多く、大変参考になります。

 

また、DJI Pocket2とGoproで録画したものの比較などが実際に見れるのが、かなり大きいです。

 

正直スペックだけを聞いてもわからないですから、実際の動画はこれ以上ない説明だと思います。

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。