ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

はてなブログに参加して1ヶ月の成果を発表!

 

表題の通り、はてなブログに参加してからちょうど1ヶ月が経過しましたので、成果を発表致します。

 

1ヶ月の成果を発表

10/14 7:00 時点

ブログ作成日: 9月13日

アクセス合計: 740

投稿数: 33

総スター数: 889

読者数: 82

投稿日数: 31

総ブックマーク数: 11

 

初めての事ですので、これが多いのか少ないのかは分かりませんが、このブログを始めた当初の状況を考えると、よくアクセスして頂けるようになったな。。というのが本音です。

 

本当に有難うございます。

f:id:rakihana:20201014134816p:image

ブログを作成した理由

ブログを作成したのにはいくつか理由がありますが、一番大きな理由は、来年秋頃に、東京から地方への引越しを検討しているからです。

 

今現在、十分な年収だとは言いませんが、地方への転職となると今よりも収入減となるのではないかと予想されます。

 

そのため、一年先を見据えて、収益を出せるブログを作ろうと思いました。

 

まだまだ先は見えませんが、最初のハードルだと思っていたgoogle adsenseの審査にはこの1ヶ月でなんとか合格することが出来、ようやくスタートラインに立てたのかなと思っています。

 

当面の目標

収益化する事で、これを本業に。とは今現在考えておりませんし、今の知識やスキルでは、あまりにも現実的ではありません。

 

今後減るであろう収入の少しでも足しになれたらというのが当面の目標です。

 

いつになるのやら、という感じですが、日々勉強致します。

 

兎にも角にも、感謝です。

はてなブログに登録してから2週間くらいは毎日記事を更新しても全く誰にも読まれない日もあり、まじか。。と思った日も何日も有りました。

この1週間ほどで少しではありますが、アクセスしていただける日が増えたかな。という印象です。

 

本当に心が折れそうな中、まずは1ヶ月続けられたのはこれを見てくださってるまさに貴方様のおかげにほかなりません。

 

本当に有難うございます。

 

アクセスが増えるようになったきっかけ
 

アクセスが増えたといっても、記事を読んでいただける方がゼロでは無くなったというレベルですが、個人的にこれをキッカケに変わったという事があります。

 

「人のブログを読む」です。

 

・発信されている内容がとても分かりやすい。

・取り扱ってるテーマが面白い。

・シンプルに文章が面白い。

・レイアウト素晴らしく、最後まで読むのが苦ではない。

 

など、面白い記事がとにかく沢山あります。

 

それらを参考にさせてもらい、見出しの付け方や画像の付け方、文章の書き方を意識して変えました。

 

ただ単に読むのと、なにか盗もうとして読む事で記事の見え方が違い、流し読みするよりも、圧倒的に面白しいし、面白い内容は記憶に残るようになりました。

 

これはブログを始めて良かったなと思う点です。

 

また、もう一つ人のブログを読んでいて、良かったなと思う点があります。

 

それは、努力をするモチベーションになる記事に出会えるという事です。

 

ブログの他にも一年先を見据えてもう一つ始めたことがあるのですが、そちらのモチベーションが下がりそうな時に一踏ん張りが出来ます。

 

それは英語です。

現職ではメールで英語を使う機会があります。

そのため、履歴書にTOEICはこれくらいで、こんな仕事をしていました。と書ければ、少しでも高く自分を売れるのではないかという目論見です。

 

そのため、来年春頃を目処に一度試験を受けようと考えていますが、30歳代になってからの学習がここまでキツイとは思いませんでした。

 

圧倒的に学習時間が足りないです。

 

ブログは週末に書きだめする事が出来ますが、勉強は週末だけやると言うわけにはいきません。

なぜなら、短い時間でもいいから毎日やることの方が記憶の定着がしやすいと言われているからです。

 

しかし、人間というのは非常に弱い生き物。。こんな簡単な事がなかなか出来ません。

 

そんなとき、ケツを叩いてくれるような記事に出会うと頑張れます。

 

繰り返しになりますが、皆様本当に有難うございます。

 

おわりに

表題から少し脱線してしまいましたが、最後までお読みいただき有り難うございました。

 

私の記事も誰かのモチベーションになれればと今回はこのような内容を書かせていただきました。

 

是非、今後ともよろしくおねがいします。