ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

【ギリギリを攻める!】高所恐怖症、酔いやすい人でもディズニーを楽しもう

 

絶叫苦手、画面酔いにも弱い方でもやっぱりディズニーって楽しみたいですよね。

 

私は高い所が苦手なのと3Dが特にダメですぐに酔ってしまうのですが、そんな私が具合が悪くならないギリギリのアトラクションをシェアさせて頂きます。

今回はディズニーシー編です。

 

f:id:rakihana:20201015101019j:plain

 

※あくまでも私のギリギリです。 個人差があることなので鵜呑みにはせず、参考程度にご覧ください。

 

ギリギリを攻めるための条件

 

・前日の睡眠はしっかり取る

・乗り物酔いが不安であれば、酔い止めを飲んでおく

・当日も水分はしっかり取る

・食事もほどほどに取る

・お酒は出来れば飲まないようにする

・そして、1番大事。「無理をしない。」

 

一人で行っているならともかく、同行者がいる場合は迷惑をかけないのが大事です。

決して無理はしないで下さい。

 

また、ご存知の通り、ディズニーシーはお酒が飲めます。

パーク内は非常に雰囲気がいいので、ついついお酒が飲みたくなりますが、乗り物系アトラクションとお酒の相性は非常に悪いので控えた方が良いかと思います。

 

ただ、夕方までにアトラクション系を攻めて、残りはお酒飲んでゆっくりするというのも良い作戦だと思います。

 

それでは、この条件を守った私が、楽しめた人気アトラクションを紹介していきます。

 f:id:rakihana:20201015101428j:plain

余裕

 

インディ・ジョーンズ

 多少揺れますが、個人的には楽勝でした。

 スリルを感じる系の人気アトラクションだと、

 これが1番乗りやすいと思います。

 

・フランダーのフライングフィッシュコースター

 子供向けのコースターのため、落下はありません。楽勝です。

 しかし、意外とスピードはちゃんと感じるので、子供だけでなく、大人も

 楽しんでいる人多いです。子供向けだからと避けなくてもOKです。

 安心して乗って下さい。

 スリル系に不安がある方は準備運動的がてらに良いと思います。

 

ジャスミンのフライングカーペット

 これ、本当に意外と怖いです。結構高さを感じます。

 しかし、多少自操作が効くので、振り回されている感が少なく、

 慣れるとなかなか楽しいです。

 

・海底2万マイル

 早かったり、揺れたり、落ちたりするスリル系ではないので、楽勝ですが、

 狭いところや暗いところが怖いと感じる方は少し怖いかもしれません。

 上記問題なければ、楽しいアトラクションです。

 

ギリギリを攻める

 

・レイジングスピリッツ

 乗り物酔いする方だと、あまりオススメは出来ないかもしれないです。

 一回転するからです。

 乗り物酔いは平気。ただ高いところはちょっと。。って方にはギリギリ攻めれる

 アトラクションです。

 ちなみにふわっとするのは3回です。私は結構な勇気を持って乗りますが、

 乗り終わった後の爽快感は気持ち良いです。

 

トイ・ストーリー・マニア

 3D酔いの経験がある方であれば、ギリギリです。

 ですが、そんな方は、3Dメガネを外してみる事をオススメします。

 私は3Dに滅法弱いですが、メガネを外して乗ると楽勝でした。

 ただし、結構激しい動きをするアトラクションなので、

 乗り物酔いの不安がある方は避けた方がいいかもということでギリギリ判定。

 

・アクアトピア

 結構激しく回るアトラクションだと思いました。乗り物酔いには弱い方では

 ないと自覚していますが、少し酔った感じがしました。

 乗り物酔いする方は避けた方がいいかもということでギリギリ判定。

 

NG 

 

・センター・オブ・ジ・アース

 最後に一発だけエグい落下があります。

 何度もフワフワ落下するよりも、最後に一回だけあった方がマシ。

 というタイプの方はギリギリ攻めれる可能性があります。

 しかし、高所恐怖症の方は気をつけたほうがいいです。

 まじで怖いです。

 

・ニモ&フレンズ・シーライダー

 これは友人から、かなり激しく酔う。と聞いてから完全に避けています。

 ネットで口コミを見てもかなり危険だと判断。

 これはなるべく避けるべきアトラクションかと思います。

   

不明

 

・ソアリン

 是非挑戦してみたいアトラクションなのですが、まだ乗れていないため、不明。

 早く乗ってみたいです。

 

タワー・オブ・テラー

 高所恐怖症の私にはあまりにもハードルが高いため、未挑戦です。

 というかほぼNGです。

 

 

 

以上、簡単にまとめてみました。勇気出して乗ってみると意外と楽しかったりします。

ご自身の体調とよく相談の上、ギリギリを攻めてみては如何でしょうか?

 

やはりギリギリ攻めるのはちょっと、、、という方には非常にオススメのアトラクションがあります。 

 

1番のオススメは、ヴェネツィアン・ゴンドラ

 

 早かったり、落ちたりしません。

ゴンドラでゆっくりディスニーシーの海を巡ります。

 

ゴンドラなので多少揺れますが、普通に電車やバスが乗れる方であれば全く問題ないはずです。

 

私は何度目かのシーで初めて乗ったのですが、一発で虜になりました。

 

まず、レールもなく、完全に人力のアトラクションなのですが、他のゴンドラとぶつかる事なく、上手にすれ違うなぁ。という事に感心します。

順番を待っている間、何度もゴンドラを見送っていると完全に同じタイミングで、何個か前に出発したゴンドラとすれ違うのにも気付き、よくもまぁモーターも付いてないのにこんな完璧に同じタイミングですれ違う事ができるなぁ。とさらに感心します。

 

あまり詳しく言うとネタバレになってしまうので、これ以上は言いませんが、この同じタイミングというのから全てが計算され尽くしている、まさにディズニークオリティ。素晴らしいアトラクションです。

 

あとは是非ご自身で体験して頂きたいです。

 

昼、夜どちらもオススメですので、どちらも乗って頂きたいですが、マストは夜でしょうか。

鳥肌回避不可です。

f:id:rakihana:20201015100934j:plain

 

 おわりに

 

色々と紹介させて頂きましたが、絶対に無理はしないようにして頂きたいと思います。

最悪、アトラクションには何も乗らなくても楽しめるのがディズニーです。

 

それでも、アトラクションが平気な同行者と一緒に楽しみたいという方は、是非上記参考にしていただけますと幸いです。

 

 

それでは、最後までお読み頂き有難うございました。