ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

【個人的な悩み】年末年始の帰省どうしよう。。。

 

年末年始の帰省、どうするのが正しいのでしょうか?

本日の記事は個人的な悩みです。

 

お役に立てる情報は全くなく、大変申し訳ございません。

それどころか、ただの悩みです。なかなか決心できない悩みを抱えているため、もしよろしければ最後までお読みいただき、アドバイスご教示いただけますと幸いです。。

 

 

私は関西出身、東京在住です。

地元関西を離れて10年ほど経過します。

 

帰省するのは、通常年2回(お盆と年末年始)なのですが、2020年は一度も両親の顔を見れていません。

 

自分で言うものではありませんが、両親は私の帰省を大変楽しみにしていますし、私も両親に会えるのを本当に楽しみにしています。

 

しかし、コロナがこんな状況です。

両親は高齢になりつつあります。東京在住の私が帰省する事がそもそも迷惑をかけるのかもしれませんし、最悪の事態を想定した場合、どうしても二の足を踏んでしまいます。

 

それでも、11月頃だったと記憶していますが、実家に滞在せずにホテルに泊まれば大丈夫かな?と実家にほど近いホテルを見てみたところ、予約が取れそうだったこともあり、帰ろう!と帰省することを決めました。

 

しかし、どんどん状況は悪化し、ついに先日GoToキャンペーン一時停止となりました。

 

帰省する度にどんどん老けてしまう両親の顔を見ると、なるべく沢山帰省しようと毎年毎年決心するのですが、本当に両親の事を思うのであれば、帰省は避けたほうが良いだろう。

と言う事で、この段階で非常に残念ではありますが、帰省を中止さぜるを得ませんでした。

 

ホテルをキャンセルする前に、親に電話をし、帰省を取りやめようと思っている旨を伝えたところ、非常に悲しそうでした。

 

なんと言うか、あの声を聞くと私もいたたまれなくなり、いまだにホテルのキャンセルが出来ていません。

 

12月上旬には新幹線の予約もしていたのですが、まだこちらもキャンセルが出来ていません。

 

12月上旬頃までは、実家に滞在せずに、気をつけてれば食事くらい出来るかなと思っていましたが、もはや食事をすることも難しいです。

 

また、昨日の医療団体の医療の緊急事態という会見をみると、やはり自粛せざるを得ないという気持ちが強くなっていますが、それでも両親を思うとホテルのキャンセルがどうしてもできません。

 

ホテルのキャンセル代がかからない期限も迫ってきています。

 

それでも、お互いにマスクをして、距離をある程度保って、少し話をするくらいなら大丈夫じゃないのか。。?

 

しかし、自分の両親だけが良ければという問題ではなく、私が帰省すると、ホテルに迷惑がかかるかもしれませんし、どこかでマスクを外して食事をすることもあるでしょうし、そのせいで、誰かの両親のリスクになることも十分考えられます。

 

東京在住の私が移動するというのはやはり、、と堂々巡りです。

 

当然自覚症状は全くない上での悩みです。

職場の方は、考えすぎ!という意見と、自宅でおとなしくしておけば?という意見ちょうど半々くらいです。

 

あと数日で決心できるのか。。?