ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

【スパイスカレー研究中】最近お気に入りのレシピ

 

スパイスカレーについて、これまで2つ記事にさせていただきましたが、今回は私が自分で配合したスパイスで「これはっ!」と思ったレシピを紹介させていただきたいと思います。

 

今回紹介するレシピは、私が適当に揃えたスパイスの中から配合したものですが、あくまでも下記記事で紹介した「スパイスカレーを作る/著:水野仁輔」を大参考にさせて頂いております。

 

 

この本の素晴らしさは、下記記事を参照いただけると幸いです!

 

www.flathanahana.com

 

スパイスカレーがいかに簡単に出来るか。をまとめた記事は下記記事参照いただけると幸いです。

(簡単に作れるのは作れますが、かなり奥が深い世界ですっ・・・!)

 

www.flathanahana.com

 

それでは使用する材料を紹介します。(4人分)

 

 

材料

 

パウダースパイス

クミン:小さじ2

コリアンダー:小さじ2

ターメリック:小さじ1

レッドチリ:小さじ1/2

ガラムマサラ:小さじ1/2

カルダモン:小さじ1

ファンネル:小さじ1

 

ホールスパイス

クローブ:5粒

クミンシード:小さじ1/2

 

その他の材料

サラダ油:大さじ2弱程度

にんにく:1片

しょうが:1片

玉ねぎ:大きめ1個

トマトピューレ:大さじ3

鶏モモ:400g

水:300ml

塩:小さじ1

 

サラダ油は、よく大さじ3程度と言われていますが、私にはちょっとこれだと油が多いので少なくしています。

 

にんにく、しょうがはちゃんと実をみじん切りにしていただいた方が美味しい気がしますが、私は面倒なのとよく違いがわからないので、「桃屋のきざみニンニク」「桃屋のきざみ生姜」をよく使います。 

これだけでかなり楽です。

 

たまねぎはみじん切りにする必要はありません。薄めのスライスでOKです。

 

トマトはフレッシュトマトを使用してもいいですが、水分を飛ばすのが面倒というか難しいので、水分を飛ばすのが簡単なトマトピューレを使用します。

 

 結局チキンカレーが好きなので、私はよく鶏肉を使います。

 

水の分量は本当に大切です!

もし300mlで少なければ、少しずつ味をみながら追加してください。

 

塩も水の分量と同じく大切です!

入れすぎて塩っぱくなってしまえば取り返しがつきません。失敗です。

もし小さじ1で少ないと感じれば、少しずつ味をみながら追加してください。

 

 

作り方工程

 

1. サラダ油にホールスパイスを加える(中火)

2. 香りが立ってきたら、玉ねぎを加える

3. 頑張って玉ねぎの水分を飛ばす(強火)

4. にんにく、しょうがを加える(中火)

5. トマトピューレを加える(中火)

6. 具材の水分が飛べば、パウダースパイスを加える

7. パウダースパイスの香りが立ってくるまで加熱する(弱火)

8. 鶏モモ肉を加える(中火)

9. 鶏モモに色が付けば水を加える(強火)

10. 蓋をして20分ほど煮込む(弱火)

 

完成!!

 

スパイスカレーの作り方を調べると、焦げても良いので、玉ねぎは強火でガンガン水分を飛ばす!と書かれていることが多いですが、私は強気にやりすぎで苦味が出ることが何度かありましたので、ほどほどにしています。

 

皆様も気を付けていただきたいです。

 

 

終わりに

 

工程を書かせてはいただきましたが、スパイスカレーは色々作り方があります。

当然工程が違えば、仕上がりも違います。

 

同じスパイスを使用していても、工程が違えば同じようにはなりませんので、作り方も色々試してご自身で納得出来るものを研究してみては如何でしょうか?

スパイスカレーは基本的なルールを守れば、割と自由で楽しいです!

 

 

それでは最後までお読みいただき、有難うございました。