ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

はじめてのサンプリング

今回はMASCHINE(MK2)でサンプリングするにあたり必要な機材を紹介したいと思います。

必須機材

・PC
・MASCHINE(MK2)
・オーディオインターフェイス
・ケーブル類

 

まず、前提として私の使用機材がMASCHINE MK2ということです。

その場合、オーディオインターフェイスは必須です。

 

ただし、MK3の方はインターフェイスいらないみたいですね。

MIDI端子まで搭載されているみたいで、メチャクチャいいですよね。欲しいです。

 

PC⇄MK3 だけでOK

 

しかし、MK2ユーザーの方はオーディオインターフェイスは必要です。

 

サンプリングの方法にもよりますが、

レコードプレーヤー等→ オーディオインターフェイス→PC⇄MK2 のようなイメージでしょうか。

 

 もちろんレコードプレーヤーなどの外部機器からではなくてもサンプリングは可能です。

 

例えば、PC上でYouTubeを再生したものをサンプリングする事も出来ます。

 

その場合のイメージはこんな感じです。

 

オーディオインターフェイス⇄PC⇄MK2

 

私はただの趣味で、自分で楽しむ目的だけでやっていますので、ケーブル類の繋ぎ方はかなり適当です。

 

私の場合は、

1. PCイヤホンジャックにモノラルケーブル(オスオス)を挿す

 

2.モノラルケーブル片側にステレオミニプラグを挿し、それをオーディオインターフェイスに挿す

 

以上です。

 

また、配線関係でMASCHINE MK2は登場しません。

上記で必須だと述べましたが、ただサンプリングをするだけなら、実はMK2いりません。

 

オーディオインターフェイス⇄PC

 

これがサンプリングをする上で、ミニマムなセッティングかと思います。

 

なぜなら、あくまでもMASCHINE MK2はPCにインストールしているソフトウェアのコントローラーだからです。

 

ただし、このコントローラーがないとサンプリングしたデータをスライスしたりするのがとてつもなく不便です。

 

私はコントローラーを使わずにビートメイキングに挑戦したことがありますが、全く出来ませんでした。

 

 

それでは、次回はPCのソフトウェア上の設定を紹介出来ればと思います。

 

よろしくお願いします。