ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

はじめてのMASCHINE

はじめまして。

 

私、4,5年前に音楽を制作できる機材「MASCHINE」を購入し、制作環境を整えたものの、初期設定からつまずき、いきなりしばらく機材を放置し、気が向いては少し触って、また放置し、やっとの思いで初期設定をしたものの多機能にわたる多機能に翻弄され、せっかく購入した機材のポテンシャルを10%も満足に使いこなせていないであろうなんとも情けないサラリーマンです。

 

音楽は全くの初めてというわけではなく、学生時代はバンド活動をしておりました。

しかし、自分で曲を作るでもなく、ひたすらにスケールを覚えたり、練習せずに遊んだりと、クリエイティブとは程遠く、また、ステージ上にmacbookを持ち込んでいる系バンドやアーティストの共演者様を「カッコつけんなや、ケッ」と見ていたタイプですので、音楽制作どころか、PCで音楽制作するというのは非常にハードルが高いものです。

 

仕事でもメールとエクセルしか触らないため、当然クリエイティブ系機器にも弱く、当初はそれはもう大変イライラしました。

 

今でこそ、スッとmacを立ち上げ、なんとか制作が出来るようになりましたが、まぁ上記の通り完全に素人でございます。

 

いまだに色々と使い方を検索したりしますが、私のレベルが低すぎるのか、なかなか芯を喰った解説が見つからないのが現状です。

 

そのため、せっかく「MASCHINE」を購入したにも関わらずインテリアとなってしまっている方がいれば、そんな悲しいことはないと思うので今後最低限の操作方法をシェア出来ればと思っています。

 

また、今までは出来ることしかやってこなかったので、出来ることを増やしてこんな機能を見つけた!というのもご報告出来ればと思います。

 

とはいえ、「MASCHINE」とは関係のない記事の方が多くなると思いますが、引き続きよろしくお願い致します。