ふらはな

30代サラリーマン。特にテーマはありません。日々の気になったことを中心に記事を書かせていただいています。

【東京勤務】平均通勤時間と車内でしている事ランキング

最近、通勤時間に勉強を始めました。


集中力が足りないのか、スマホを触っている時よりも周りが見えるようになりまして、なんとなく車内を見回すと圧倒的にスマホを触っている方が多く、改めて驚きました。

 

私は、基本プロスピAをしていましたが皆様は何をしているのかなー。とちょっと疑問に思っていたところ面白いアンケート結果を見つけました。

 

―都内勤務 20~30 代賃貸一人暮らし会社員の「電車通勤実態」調査―

 アットホーム調べ(2018年調べ)

https://athome-inc.jp/wp-content/uploads/2018/06/2018061301.pdf#search

 

条件

  1. 住まいが、東京、神奈川、埼玉、千葉 
  2. 賃貸一人暮らし
  3. 電車を利用し、都内に通勤
  4. 20-30代会社員 619名(男性 41.7%/女性 58.3%)

 

通勤時間 平均 47分(ドア to ドア)

—理想は29分

—限界は65分

—通勤電車での居心地の平均点は47.7点(100点満点)

—電車で座れる事が多い人は、29.4%

 

通勤時間は、妥当な感じがしますが、居心地47.7点は絶対に嘘。0点ですよね?東京の通勤ラッシュなんて。

 

 

電車内でしている事 1位 音楽を聴く

1位 音楽を聴く(64.5%)

2位 ネットサーフィン(48.6%)

3位 ニュースサイトを見る(47.2%)

4位 SNS(46.2%)

5位 寝る(40.5%)

 (複数回答)

 

YoutubeやNetflexなど「動画を見る」がTOP5入ってないのには少し違和感ありますが、これは2018年度版アンケートなので、これもまぁ妥当な感じですし、やはりほとんど車内ではスマホという結果ですね。

(あれ、プロスピA人気ないの?(スマホゲームは因みに7位 25.4%でした))

  

そんな中でも勉強組いらっしゃいましたよ。

10位(9.7%)

 

私も勉強を始めて感じたことなのですが、これから仕事やぁ or 仕事疲れたなぁの中、勉強をすることはとてもガッツが必要です。

 

仕事をやっていればいい事も悪いこともあるので、今日くらいは、、となることなんて沢山あると思いますが、頑張って車内で勉強している方が10%近くもいるなんて勇気もらえます。


勉強組の方々頑張りましょうね。